ある日のイライラ『時間の感覚』

昨日、北大の某研究科のジンギスカン・パーティーに夫婦で参加させていただいた。

学生に戻ったような気持ちで、各国の留学生のみなさんと話をし、それはそれは楽しいひとときだったのだが、その前にイライラする出来事が。

理由は『時間の感覚』とでも言いましょうか・・・。

事前に幹事さんから「スタート時間は午後3時」という連絡を受けていたので、その時間に間に合うように出かけようと私は外出準備完了で待機。

が、問題は一緒に行くポール。

前日に「明日は2時半には家を出る」と伝えていたにもかかわらず、一向に起きてこない。

わかっているはずだし、準備に時間もかからないから「ま、いいか」と思っていたら、2時過ぎに起床で、全く慌てる気配なし。

時間を気にしてやきもきしながら待っている私を横目にポールはゆったりと新聞を読み、ステーキを焼いて朝食の準備をはじめ、おまけにバスタブにお湯まで張り始めた。

この期に及んで、まさかお風呂にゆっくり入る気では?!「おいおい、勘弁してよ」と思いつつも敢えて何も言わない私。

時間がないことは百も承知。その日は日曜日で、ポールにとっては唯一の休日。

言うまでもなく、「休日は、誰の指図も受けず、ゆっくりしたい!」というのが彼の考え。

イライラしている私に気付いてポールは、「ただのジンギスカン・パーティーだよ。遅れたら遅れたでいいじゃない。イギリスでは、普通パーティー開始時間になんて誰も来ないよ。30分過ぎてやっと人が集まり始めて、1時間後にやっとみんな来るんだよ。人がいない時に行ったって面白くないから、誰も最初に行きたくないものだよ」。

ここはイギリスじゃありませんから!「遅れる」メールを慌てて送信しているのは私なんですから!と、心の中で叫びつつ、1時間以上遅れで会場に行ってみると、ほぼ同着で、ルーマニアからの留学生Mさんとイギリス人のご主人が。

イライラした私が馬鹿でした….

時間に厳しく「常に5分前行動」で躾けられた私の時間厳守の信念が揺らいだ瞬間でした。

コメント

  1. ブログ開設おめでとうございます!!
    アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
    http://blog.livedoor.jp/adprms/
    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
    参加するにはこちらからが便利です
    http://blog.livedoor.jp/adprms/?mode=edit&title=%82%A0%82%E9%93%FA%82%CC%83C%83%89%83C%83%89%81w%8E%9E%8A%D4%82%CC%8A%B4%8Ao%81x%2D%8D%91%8D%DB%8C%8B%8D%A5%83_%83C%83A%83%8A%81%5B&address=http%3A%2F%2Fyaplog%2Ejp%2Fpauly%2F
    お問い合わせはコチラから
    http://blog.livedoor.jp/adprms/?mail

タイトルとURLをコピーしました