映画の趣味

ポールと私の映画の趣味は全く違います。

ポールの一番好きな映画はなんといっても『トレイン・スポッティング』。

あまりにも彼が絶賛するので、これまで何度か見ていますが、最初から最後まで全く良さが理解できませんでした。

ポールに言わせると、ユアン・マクレガーやロバート・カーライルら俳優陣はもちろん、音楽もめちゃくちゃカッコ良くて、内容的には、これこそが、真のブラック・コメディーというやつで、皮肉屋のイギリス人にはたまらなく面白いのだそう。

この映画は日本でもヒットしたので、この良さがわかる日本人がたくさんいるというのが私にはちょっとした驚きでした。

もうひとつの彼の大好きな映画が『パルプ・フィクション』。

彼によれば、ストーリーが予測不可能で、考えさせられる映画ということなのですが・・・。

ユマ・サーマン主演でこちらも日本でかなりヒットしましたが、私は目をそらしてしまう場面が多く、ストーリーも全く覚えていません。私の友人はあまりの気持ち悪さに途中で映画館を退席してしまったそうです。

これも『トレ・スポ』同様、好き嫌いがはっきりとわかれる映画のようです。
ストーリーうんぬんより、とにかく気持ち悪かったです。

映画の趣味が合わないこともさることながら、この生活でつらいところは、英語あるいは日本語以外の映画を一緒に楽しむことができないこと。

フランス映画でどんなに面白いものがあっても、ポールはフランス語は理解できないし、日本語の字幕も読めない(漢字が多く、かつ早い)ので、お手上げ状態。私一人で楽しむか、諦めるしかありません。

私が一番大好きなフランス映画『仕立て屋の恋』。

予測のつかないストーリー展開は、まさに一見の価値ありです。

現実をまざまざと見せつけ、夢や希望が全くありませんので、暗い映画を好まない方には全くおすすめできませんが、アンチ・ハリウッドの方なら気に入ること間違いなしの必見の一作です。衝撃の結末です。なんともフランス的なので、興味のある方は是非見てください。

それに、ポールに言ったら怒ると思いますが、主人公の俳優さん(実はフランス人コメディアン)、なんだかポールに似てる気がするんです(特に目が)。。。。

コメント

  1. 私の最初の記憶に残ってるフランス映画は、TV放送のアラン・ドロンの「太陽がいっぱい」です。もちろん吹き替えなんですが、世界中の人が日本語を話すと信じて疑わなかった年頃です(笑)
    でも、ポールは日本語を話してるフランス映画なんて、見たくないんでしょうね~(笑)
     
    レンタルショップに行くと、何気に一押しの「トレイン・スポッティング」は気になってました。ちょい調べると、オープニング曲はイギー・ポップらしいじゃないですか!?気になります。明日、借りてくるつもりマンマン!
    「仕立て屋の恋」の彼。
    ロバート・ボーンに似てると思いました。ってかAtsukoっていったい幾つやねん?σ(^◇^;;

  2. Atsukoさん、是非「トレ・スポ」見て感想を聞かせてください。とっても気になります。そして、もし気に入ったらポールに話してあげてください。とっても喜んで盛り上がると思います。もし気に入らなかったら、ここだけの話にしておきましょうね。
    「太陽がいっぱい」は私はまだ見たことがないんですよね。名作なので、是非見なくては!

  3. 「トレ・スポ」見ました・・・ここだけの話にしておいて下さいσ(^◇^;;
    音楽も良かったし、俳優陣も良かったけど、結末が嫌です。許せん!!
    それににしても、オビ=ワンがチラついてしょうがなかった(笑)
    「仕立て屋の恋」は面白かったです!男は夢の中で生き、女は現実を生きるって感じですね。
    ポールに似てるのは、「目」で良かったです~
    10年後には・・・(((゛◇゛)))

  4. 確かに、オビ=ワンがチラつきますよね(笑)。私も音楽と俳優陣の良さは同感です。ポールには内緒にしておきますね。
    「仕立て屋の恋」も見ていただいたんですね。そう、まさに「男は夢の中、女は現実を生きる」って感じです。そのもの。私のNO.1ムービーです。
    今見たいのは、去年フランスで公開された「ふたりの5つの分かれ道」。フランス映画らしい大人の恋愛劇だそう。
    楽しみな映画です。

タイトルとURLをコピーしました