お酒の話

ポールはめちゃくちゃお酒に強いです。

半端じゃありません。ビールなら500mlを6本は当たり前、ラムでもウィスキーでもボトル半分以上を平気で飲みます

アルコールに弱くて、ちょっと飲んだだけで、顔のみならず全身が真っ赤になる私にしてみれば、まさに怪物のようです。

友人たちを見ていても、特にポールが、というより、やっぱり欧米の人は体も大きいし、アルコール分解酵素も日本人とはかなり違いがあるので、「酔い」が回るまでにかなり時間がかかるのは事実のようです。

顔にも全くでないし、千鳥足になったりすることもないので、最初はポールの「酔い」のポイントが分からず苦労しましたが、今ははっきり分かります。

酔うとものすごい饒舌になります。

話し出したら止まらない・・・・という感じになったら要注意。実はかなり酔ってます。

見た目、いわゆる泥酔という状態ではありませんが、まともに相手をしたら大変なことになります。

日本酒でも焼酎でもアルコールならなんでもOKのポールが決して口にしないお酒がジン

もうずっと昔、一人でジンを飲んでいた時に、家を飛び出して雪の中を近くにある池に向かって歩きだし、無性に悲しくなって泣いてしまったことがあるそう。

当事泣くような理由は何もなく、ジンのせい以外に考えられない、と彼は言い張ります。

それ以来、一度も(もう20年近く)ジンを飲んだことがないそう。

ポールによれば、ヨーロッパでは、「ジンは人を堕ち込ませ、悲しくさせる酒」というのが通説なのだとか

確かに明るいラテン系諸国では、「ラム」や「テキーラ」が好んで飲まれてますよね

楽観的で明るいラテン系の人たちを見ていると、「ラム」や「テキーラ」はきっと「人をハッピーにさせるお酒」なのだということがよく分かります。

日本酒や焼酎はどうなのでしょう。「自分の本音、愚痴を言わせるお酒」のような感じがするのは私だけでしょうか?

こう考えると、気分によって、飲むお酒は考えた方が良さそうですね。

失恋したり、大切な人と喧嘩をしたりして堕ち込んでいる時は、決して「ジン」を飲まないようにご注意ください。

コメント

  1. Ciao Eriko san!
    come stai?
    お酒・・・私がイタリアに行った時もお酒は食事に欠かせない飲み物でしたよ!
    ランチやディナーでの食事の時のワインは勿論、レストランに行く前に~バールにチョックラ寄って一杯お洒落なカクテルをひっかけてから行きますよね!私にとってはほろ酔い気分で。
    きっと・・・イタリア人にとってワインはお洒落な飲み物じゃないから食事デートの前に綺麗な色のカクテルを飲ませてくれたのかも知れませんが・・・{ハート}
    確か、”ワインは食欲を掻き立て~愛の言葉をスムーズに語らせる媚薬だ”とかなんとか、彼が言っていました(笑)
    普段は無口な彼もそんな時だけ”この人もやっぱりアモーレの国の人なのね~{ラブラブ}”なんて思った瞬間でした(笑)
    その分彼らイタリア人もワインの勉強が必要なようで・・・レストランでのオーダーやテイスティングは男性の仕事だからかな? ”もっとワインの勉強しないと駄目だな~オレ”って言っていたのを覚えています(笑)
    スペイン人の友人の男の子はワインとオリーブのテイスティングのスクールに通ったそうです・・・。
    ワインの国の男性達って大変なのね~{ハム}
    と、思った瞬間でした・・・。
    P.S 私もブログを持っていてトスカーナの写真をチョット載せてます。良かったら見てみて下さいね!次の旅の参考にでも(笑)
    http://spaces.msn.com/members/sapporokaraciaooo/

  2. Ciao Rie!
    さっき、Rieさんのブログに遊びに行ってきました。
    すご~い、本格的なページですね~{うさぎ}。
    アルバムもとっても素敵でした。またまたイタリア行きたくなっちゃいました。
    ピサの斜塔のとっても綺麗な写真を見て、去年のイタリア旅行を思い出しています。
    私がピサの斜塔に行った日は、小雨模様で、往復に使ったバスがギュウギュウ詰めで、スリが一杯乗っていそうでめちゃくちゃ緊張していた記憶が鮮明に残っています。
    ところで、Rieさん、イタリア語ペラペラなんですか?
    昨日、「波乱万丈」にジローラモさんが出ていて、熱いイタリア男について語っていました。
    本当にアモーレの国なんですね~{ハート}

タイトルとURLをコピーしました