血液型の話。

欧米の人は、自分の血液型を知らない人がほとんど。

自分の血液型を知っている人は極めて稀で、日常会話で私たち日本人が何気なくしている「血液型は何型?」という質問はありえません。

うかつに彼らの前で、「あの人は、A型だからね~」などと、血液型で人となりや性格を語ったりすると、ナンセンスだと笑い飛ばされてしまいます。

むしろ、どのような人柄かを示すのは「星座」だと考えるのが一般的なようで、「何座?」と聞かれたり、性格から「星座」を言い当てられたりすることがたまにあります。

日本では、「星座占い」は一般的ですが、「星座」で性格が分かるなどとはあまり考えられていないですよね。不思議です。

私自身は、ポールに笑われることはわかっていても、血液型性格診断はなかなかあなどれないと思っています。

私が見るところ、ポールは絶対O型。かなりの自信があります。

欧米人に多いという確率的な問題ではなく、彼の性格から。

さっき、ポールに友達に聞いた行動学テストをしてみました。(記憶のため一部曖昧です。)

テスト;
左側に「空のバケツ」、右側に「水が一杯に入ったバケツ」、そして柄杓があります。
制限時間内に右側のバケツに入った水を左側の空のバケツに全部移してください。誰もいない部屋で、試験管は見ていません。時間になったら試験管が戻ってきて確認します。
さぁ、あなたはどうやって水を移しますか?

次が血液型による典型的な行動パターン。

A型:柄杓を使って慎重に少しずつ水を移す。(私ね、私。そう慎重なのよ)

B型:途中まで柄杓を使い、半分くらいになったところでバケツを持ち上げて、残りを移し変える。

O型:はじめから水の入ったバケツを持ち上げて、空のバケツに全部移し変える。こぼれたりしても気にしない。

AB型:こっそり左右のバケツ入れ替える(並び替える)。・・・なんてズル賢いの!こんな人いる?!

ポールの答えは、「柄杓で移すなんて面倒なことはしない。最初からバケツの水を全部移し替えるよ、当たり前でしょ」。

やっぱりO型だ。間違いない!単純すぎ?!

コメント

  1. 私は最初からバケツからバケツへとバジャーっと入れ替えます。でも血液型はA型ですよ。母がO型なので混ざっているのでしょうか?
    誕生日は7月23日、血液型占いなどによってしし座になったりカニ座になったりします。私って何者?

  2. お久しぶりですm(__)m
    私も空のバケツに最初から・・・移します{汗}
    ちなみに血液型はAB型だよ~私ってずる賢いの?嫌~~~~~ん!そうも成れず日々苦しんでますが(笑)星座はしし座
    ポールの血液型は私もO型だと思うなぁ~{なんで}

  3. 私はO型のバジャー派で~す!
    なんとなく、ポールにも同じ血の匂いを感じます(爆)
    でも、どうしてあちらの方々は自分の血液型を知らないんでしょうね?
    宮崎駿監督の「魔女の宅急便」のように”絵描きの血・パン職人の血・魔女の血”ってな分け方なのかしらね? 
    それも、いいかもねo(^-^)o

  4. みなさんのコメントからすると、この血液型性格診断テストは信憑性がイマイチですね~。
    ポールが多分O型だろうということでは、意見の一致を見たようで嬉しく思います{笑}が、実際どうなのかとっても気になってるんですよ。
    それにしてもコメントをいただいた3人が3人とも血液型が違うのも面白いですね。ちなみに私の家族は、父がO型、母がAB型なので、子供はA型とB型で全種類揃ってるんです。
    果たしてポールが誰と一番相性がいいか、早く知りたい!

タイトルとURLをコピーしました