ラーメン党

私は大の麺党。週に数回は麺類を食べないと気が済みません。

毎日でももちろんOK。うどんもそばもそーめんも、パスタもタイビーフンもベトナムフォーも麺類ならなんでも大好き。

でも、なんといっても一番好きなのがラーメン。

醤油も味噌も大好きですが、特に大人になってからは激辛系を好んで食べるようになったので、ほとんどの場合、注文するのは辛味噌。

イギリスにいる間、何がつらいかって、この大好きなラーメンが食べられないこと。

私がいかにヌードル好きかってことは、ポールが一番良く知っているので、不憫に思って、チャイニーズのテイクアウェイのお店に連れて行ってくれたりもしたのですが、麺類は、せいぜいあっても焼きそば程度で、味も麺もなんだかイマイチ。

仕方なく、スーパーで、ポットヌードル(日本ではカップヌードル)を買って何度か食べましたが、マッシュルーム味とかビーフ味、トマト味なんかが主流で、どうにもしっくりきません。

ポールは麺類が好きな方ではないので、不満げで元気のない私を見て笑っいましたが、結構私にとっては深刻。2週間全くラーメンを食べることができなくて禁断症状を起こしそうになりました。

今、家の近くに、「知る人ぞ知る」ラーメン屋さん「彩未」があります。

もちろん私もたまに食べにいきますが、本当においしいです。
メニューは、みそ、塩、醤油くらいしかなくて、なんの変哲も無い本当にごく普通の素朴なラーメン屋さんで、美園の地下鉄駅から徒歩数分のところにあるんですが、いつもとっても混んでて、土日は長蛇の列が出来ています。

美園駅周辺は、はっきり言って何ひとつめぼしいものはないし、まるで賑わいもない。
「彩未」のある通りだって、はっきり言ってとっても寂しい裏通り。

なのに、いつも「彩未」だけは混んでます。

ポールもよくその光景を見ているので、日本人のラーメン好きは私だけじゃないってことがよく分かってきたみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました