ガレージ改造中!

6月からずっと、ポールは家のガレージの改造に夢中!

英会話のレッスンがない日曜日、朝から晩まで、たった一人で黙々とDIY。

ただのだだっ広いコンクリートのガレージを、教室に改造するのですから、そりゃもう大変です。

40代の若さで亡くなったポールのパパは、もと大工さん。
小さい頃からパパの大工仕事を手伝っていたポールにとって、ガレージの改造は久々のチャレンジ。

大量の材料を買い込み、プロ顔負けの道具を揃えて、嬉々として教室作りのスタート。

とはいえ、改造上の問題も一杯。

地震のないイギリスで育ったポールにしてみれば、日本の地震はものすごい脅威。
その地震に負けないような頑丈な教室を作ろうと、かなり土台にも力を入れ、厳しい北海道の冬の寒さに耐えられるよう、充分過ぎるほどの断熱材を入れて・・・というこれまであまり経験したことのない作業をしなくてはなりません。

と、そんな感じなので、雪が降るまでの完成を目指していましたが、もう少し時間がかかりそうな気配。
最初の頃は、こんな感じでした。

暑い中、汗を流して土台作りです。

そして、今はこんなところまで進みました。
外はすっかり寒くなって、雪が降り始めています。

今日は、天井部分の作業です。
さすがに1人での作業は無理なので、ポールが絶大な信頼を寄せている友人のヨースケにHELP!


忙しい中、快く引き受けてくれたヨースケのお陰で、ずっ~と心配していた最も難しい天井部分の作業が終了!

「困ったときはお互いさま!」と明るく言ってくれたヨースケ。

「ヨースケ、本当に本当に今日はどうもありがとう!」by ポール

コメント

  1. <太>ちーっす!
    お疲れ様でした。大したお手伝いは出来ませんでしたがw。
    実際のところ、あんなに本格的に部屋を作っているとは思わず、
    電話がかかって来た時も
    <太><色:#cc0000>『のーぷろぶれむ!{グッド}』
    の一言で請け負ってしまいましたが、私自身も部屋自体を作ったことなどないので実際は”ぷろぶれむ”です(笑)。まあ、工具類は一通り使えると思いますのでいつでもお手伝いいたします。
    それにしても、よく1人でやったもんだ。
    <色:#cc9900><太><中>『ぐっじょぶ{グッド}ぽーる』
    トイレ・エアコンの件は”まいふぁーざー”に電話しました。エアコンは問題なさそうです。でも、トイレの後付はやはり難しそうです・・。近々一緒に行きますので色々聞いてみてください。
    時間が合えば、一日でも早い完成の為お手伝いしますので気軽にお電話くださいませ。
    そうそう、・・ポールが『みんな(家族)で来ればよかったのに』と言っていましたが・・・・ふふふ・・・
    ウチの娘が一緒に行くと・・・お部屋が大変なことになりますよw。試してみます?

  2. ヨースケさん、今日は本当にどうもありがとうございました。貴重なお休みをポールのガレージのために・・・。本当に大感謝です{スマイル}
    ポールは、やっとさっき、10時過ぎに今日の作業を終えて満足げに戻ってきました。
    以下はポールより。
    「天井の全ての作業が今日で終わったよ。全部釘も打ったし、テーピングも終わり。1日の作業プランを100%できたのは、今日がはじめて。
    これもヨースケのお陰。本当にどうもありがとう。ヨースケがいなかったら、出来なかった。今日は本当に助かった。めちゃくちゃ感謝してる。」
    お父様にも早速話していただいたんですね。
    ポールに伝えたら、
    「Wow、グレイト!!」と言って天を仰いでいました。
    ヨースケさんとお父様の時間がある時に相談に乗っていただけたら、本当に嬉しいです。
    方法がわからず、困り果てています{ショック}。
    お言葉に甘えて、どうぞよろしくお願いします。

  3. ポールすごい!っていうか、すばらしい!血は争えない?それともお国柄?自分であそこまで出来るなんてかっこいいです。そういえば私もアメリカに住んでいた頃、私の叔父が部屋の模様替えを(ペンキ塗り)じぶんでしていて、スゴイナーっと思ったことがありましたが、上には上がいるんですね!きっとすてきなお教室が出来ると思いますよ。
    義父の仕事の関係で転勤族だったヒロは一戸建てを持つ事が夢みたいで、暇な時はよく我が家の図面(大げさでした、見取り図のようなもの)を書いては妄想にふけってました。最近は忙しすぎて、そんな話もしていませんが・・・是非見に行きたいなーもし今度おひろめパーティなどの企画があれば、呼んでくださ~い。待ってまーす。

  4. すんばらすい~!!{パチパチ}
    私達、この教室に通うんですよね?ですよね?!
    by ”YES” を期待してる付加疑問文(笑)
    メチャメチャ楽しみにしてます!
    それにしても、なんとでかく感じるポールの背中
    やっぱ、男は背中だわ~~!!{火}

  5. お誉めに預かり光栄です{スマイル}。って、私が言ってる場合じゃない!
    ポールにきちんと伝えますね。ものすごく喜ぶと思います。
    ガレージを教室に改造っていう話をしていても、まさかここまで本格的にしていると思わない人がほとんどで、うちの両親も妹も見て大変びっくりしておりました。
    床に板でも敷いて机と椅子を置いて教室にするのかと思ってた、って。実は私も。。。
    ポール、本当にプロなんです。
    家の中を電気コードが這うのも嫌で、配線関係も壁や床に穴を開けて可能な限り隠れて見えないようにしたり、全部自分でやってしまうんです。DIYの域を完全に超えてます。
    完成したら、みなさんをお招きして披露パーティーをしようと半年前から考えています。
    この調子だと年明けになりそうですが、レッスンももちろん、ポールが愛情たっぷりに作ったガレージ教室ですることになります。
    もう少しの間、見守ってあげていてください。そして、完成したらご招待しますので、絶対に見に来てくださいね!

タイトルとURLをコピーしました