Snow shoveling

ついにやって来ましたね。雪かきシーズン。

今朝、カーテンを開けて、昨日から降り続いた雪で、すっかり白銀の世界に変わった家の周りを見渡して、『ついに来たか』と覚悟を決めたポールと私。

ポールは、「新しい世界だね。エキサイティング!」となんだかとっても嬉しそう。

ポールが昨日買ってきた、ママさんダンプとスノープッシャーで、朝食前に2人で雪かき開始。

融雪機もいよいよ始動、のはずが、雪が全然融けない。シャワーは出ているものの、融雪機の上に雪が積もったまま。

「処理能力、意外と低いね~。雪が融けるまで待たなきゃいけない、ってヨースケさんも言ってたけど、こんなに時間かかるんだ。」
と、期待はずれの処理能力に2人でちょっとがっかり。。。

天気が良かったので、外で熱い紅茶を飲みながら、じっと融雪機を眺めていると、ポールが、「でも、これおかしいよ。熱くなるはずなのに湯気が全然出てない」。

慌てて、電源を見に行くと、「不着火」のランプが点灯。

「ポール、点火してないよ~。不着火のランプが点いてる。燃焼のランプがつかないとダメだよ」と私が言うと、「だってそんな漢字読めないよ」。

確かに。ごめん、ポール。漢字読めないの忘れてた。。。

もう一度トライして、今度は成功。
燃焼のランプが点き、ものすごい音が聞こえてきました。

それに合わせて雪もどんどん融けていきます。

やった~!!!これで大丈夫。

お腹がすいた私は、先にリタイア。

几帳面のポールは隅々まできれいに雪かきをして初日終了。

終了後、完璧な雪かきをするには道具が足りない、と真剣な表情のポール。

夕方、ホームセンターに行き、さらに大きなスノープッシャーとショベル、ハリー・ポッターが乗ってるような雪かき用ホウキを購入。

さらに雪かき用手袋と、お揃いの長靴を買いました。

これで、雪かき対策は万全です。

ポールの「エキサイティング!」がいつまで続くか見もの。

コメント

  1. 昨日はさすがに雪かきしました。
    我が家には除雪機があるので、ママさんダンプ
    よりは楽ですが大雪が降るとやはり2時間は
    かかってしまいます(汗)。
    去年の一発目は大雪だったので、今年は・・・
    と恐れていましたが、たいした事なくて安心w。
    でも・・・でもでも・・・・
    今年も雪多いらしいよぉ~{げっ}
    エキサイティングが・・・
    exerciseになって・・・hard workになって・・
    春よ来い。

  2. 今年も大雪なんですね。
    ポールは大喜び!
    まだ、吹雪の中の雪かきを経験したことがないので、楽しんでいられるのもきっと今のうちですよね。
    ポールは負けず嫌いなので、「自分がする」と言った以上、絶対弱音を吐くことはないと思いますが、私も覚悟を決めて、一緒に頑張るつもりです。
    それにしても、冬は気が重い・・・ふぅ~{げっ}

タイトルとURLをコピーしました