TOEICが変わる!

『TOEIC、「話す・書く」設問で実践重視に変わる』そうです。

新聞によれば、

『ETSによると、TOEICの新テストは今月、日本と韓国、フランスで試行され、06年9月以降に日本と韓国から導入する。読解と聞く力に加え、スピーキングや書く力を試す問題も追加する』

そうで、さらに、

『ETSは、「テストはできても実際には英語が話せない場合がある」という利用機関や会社からの指摘を受け、改良を検討してきた』

と続きます。

これについては、私も他人事ではないなのですが、TOEICの点数は高いのにほとんど話せない、と言うケースは本当によくあります。

900点代の人でも、流暢に話せない人はたくさんいます。

逆に言えば、TOEICの点数は、めちゃくちゃ低いのに、ネイティブ並に自然な英語を話す、という人もたくさんいます。

言葉は、コミュニケーションができてナンボのものなので、本来は、後者が認められるべきなのですが、これまで実際に高く評価されてきたのは前者。

この評価が本当に正しいのか?!と見直しをかけたETS、さすがです。
専門機関ですから、もっと早くに改良していても良かったくらいです。

「アメリカの大学では、TOEICの点数が高いので入学を許可したものの、全く話せず、コミュニケーションのとれない日本人留学生が多すぎて、教授陣がすっかり辟易している」という話をジャパン・タイムスか何かで読んだことがありますが、その積み重ねがあっての今回の改良なのでしょう。

言葉ですから、実践重視にするべきなのは当たり前なので(個人的には、自分の点数が下がることが目に見えているのが辛いところですが)、今回の改良自体は願ってもないこと。

以前から「話すこと、実践の大切さ」を訴えてきたポールもこの話に大喜び。

「やっと気付いてくれた!」と、ネイティブ・スピーカーとしての日本での役割が認められそうな予感に、鼻息がかなり荒くなってます!

コメント

  1. はじめまして。いつもブログ拝見させてもらってます!私は先日TOEICを受けてきました。900点以上取っている人でも、会話でのコミュニケーションが取れない人ってたくさんいますよね。驚きです・・。私は、履歴書の為にやはり900点は欲しいなー(860点以上でいいんですが・・)とは思いますが・・。今度の新しいTOEICは、オーストラリア、カナダなどの発音もリスニングで流れるそうですね。どういうふうに変わっていくのか楽しみです。

  2. TOEIC

    TOEICが変わる TOEICが変わります。 ・公開テスト:2006年5月の回(…
    ☆What I was happy with today 今日嬉しかったこと・・・I thought I really like talking about something happy! 俺は何か幸せなことについて話すのが好きだなと思った。
    HAVE YOU EVER WONDERED 不思議に思ったことない?
    WHY MOST PEOPLE WANT TO BE HAPPY …
    11/27 日曜日はTOEICを受けてきました。
    来年の5月にテスト形式が変わるそうで、今までのスタイルのテストは後2回だけ!(たぶん、もう1回受けるかな・・)
    現在お恥ずかしいながらBクラスなので、これをどうしてもAクラスまで引き上げたいのです。
    しかし、難し…

  3. 日本の英語資格ってタイトルだけみたいなものが多い気がします。受けたこともないし、受けようと思ったこともないですけど。
    ちぃが受けたら、どのくらいなのかなぁ~ってちょっと興味津々。
    むか~し、Cambridge英検なるものを受けました、将来、役にたつかなぁ~って思って受けたけど、全然役にたつことないまま、今では履歴書にも書きません。英語力は面接で十分分かりますもんね。

  4. >manekinekoさん
    履歴書だと、900点欲しいですよね。
    私もここんとこ数年は825点~860点どまり。
    ポールと結婚してなかった時は、そのくらいでも充分だと思っていましたが、イギリス人と結婚いした今となっては、日常的に英語生活なんだから、900点取れて当たり前でしょ?!という声が聞こえそうで、嫌なプレッシャーを自分に課しています。
    変更前に1回、変更後に1回受けてみるつもりですが、お互い900点目指して頑張りましょうね。
    >ちぃさん
    確かに日本の英語資格って、タイトルだけのものも多いですよね。
    でも実際、仕事を探すとき、英語の面接がない場合には、「タイトルは持ってないけど、充分にコミュニケーションが取れる人」が「話せます」っていくら言い張っても、「話せないのにタイトル持ってる人」にはかなわないのが現実。
    資格たるもの、そのタイトルが実力を証明できなければ意味なし。
    その意味で、TOEICの今回の改良は、他の日本の語学資格にも影響を及ぼすことになるでしょうね。

  5. eri-pon さん、私のブログに遊び来ていただいてありがとうございます!{ハッピー}
    eri-ponさん、TOEICでいくとAクラスですね。いいなあー。私はBクラスなので、なんとか860点超えてAクラス、そしてやはり履歴書の為に900点ほしいです・・。パートナーが外国の方だと、余計にまわりからプレッシャーかかりますよね・・。{汗}とほほ。
    でも、本当に話せないのに英検1級とか、TOEIC990点持ってる人って多いですね。びっくり・・。{ショック}

タイトルとURLをコピーしました