"Why?"攻撃 vol.1

今日は、2人ともお休み。
遅く起きて、リビングでまったりしていると、『ピンポーン』。
「町内会費の集金です」。
私は、とても人前に出られる状態じゃないので、
「ポール、お願い!町内会のおじさんが来たからお金払ってきて!」
ポールは訳もわからず、1,200円を握らされて、玄関へ。

1ヶ月400円の町内会費×3ヶ月分を支払って戻ってきたポールは、怪訝な顔で、
「町内会費って何?」。

出た~、ポールのwhy攻撃。

「そこの町内に住んでいる人が払う管理費だよ。」

「どうして、400円必要なの?何に使ってるの?なんかメリットある?」

「よくわかんないけど、どこの町内にもある日本の習慣みたいなものなの」

「使い道を知らないのに払うの?」

「わずか400円だよ。みんなそうしてるんだから、深く考えないでよ!」

「じゃ、eri-ponは理由がわかんないのに、そうやって簡単に人にお金を払うわけ?」

「そういうわけじゃないけど、しょうがないの!日本の伝統なんだから(ちょっと大げさ。実は説明できないだけ)!」

そして、最後は、
「どうして、怒ってるの?」。

そこで私は考えた。

そう、確かに、どうして私は怒ってるんだ??

理由は聞かれたくないことを聞かれたから。
どうして聞かれたくないのか・・・?

町内会費の支払いは当たり前だと思っている。
 ↓
ご近所のお付き合いで、町内会への加入はなかば義務。
 ↓
わずか400円。こだわるまでもない。
 ↓
どんなメリットがあるのか、実は疑問に思っていないわけでもない。
 ↓
でも、とにかく支払わなければならないことだけは分かっている。
 ↓
うまくポールに説明できない!

という考えが、私をなんとなく居心地悪くさせ、機嫌が悪くなってしまうのです。

ポールはケチっているわけではなく、ただ好奇心があって知りたいだけなのに、日本の曖昧文化のことになるといつもこんな感じになって不穏な空気が流れます。

1年に何回もいろんな文化や習慣について、こんな禅問答を繰り返しています。

「伝統だから」、「文化だから」は答えになりません。
日本人同士なら「あ・うん」の呼吸で理解できることも、ポールのような外国人には、ちゃんとした理由が必要なんです。

国際結婚1年目。まだまだ修行が足りません。

コメント

  1. いえいえ、外国人の方のみならず私もなんでだろう?っと疑問に思うことは多々あります。私の場合は普通に聞いちゃいますね!以前住んでいたところでは、〇〇こういうことに使っています。と説明してくれましたよ。

  2. 町内会費は町内公道、ゴミステーションの清掃、防犯街灯の補修、お祭り等の開催費用等に当てられ、その使い道は町内会員であれば利用明細を見る権利があると思います。
    月会費400円×12ヶ月=4,800円
    こう考えると結構払っています。
    2人でステーキのビクトリアが食べられますw。
    仮に町内に20世帯あるとすると約10万円。
    以前ニュースにもなりましたが、町内会の役員オヤジの飲み代(名目は会議費用)に消えていたということもありましたので、一度興味半分で年間町内会予算表を見てみるといいかも。
    もちろん町内会員(住んでいてお金を払っている世帯)であれば、町内会の会合等に出席してその使い道の話し合いに参加できると思いますが、執行役員になる労力を考えると・・・どうでしょうか?
    ちなみに町内会には強制権がないので、脱会することももちろん可能です。町内会費の支出明細を見て、公共性のない名目、使用用途が分からない名目しか無い場合は脱会しても良いかもしれません。例えば町内清掃(年2万5千円)と書いているが実働していないのは明白・・だとか、収入・支出計算が適当だ!とか。ちょっと住み辛くなるかもしれませんがw。
    とここまで書きましたが、日本人は村社会ですので町内での”トラブルの種”になりそうな事は避ける傾向にあります。そういうものです日本人は。NHKの料金だって”そういうものだ”とか”国営放送だから(違いますがw)”とか”みんな払ってるから”で払います。
    私は徴収方法等に大きな疑問がありましたので、この不祥事以前から払ったことがありません。

  3. >saoriさん
    そうなんですよね。saoriさんのおっしゃる通り、私もちゃんと聞いてからポールに説明してあげればいいんですよね。
    引越し後、初めて、町内会費の集金が来た時もポールが出たのですが、説明を求めたら、ポールが外国人だからだと思いますが、集金の方が、「じゃあ、いい」と言って帰ってしまったんだそうです。
    今度は、私が応対するしかないですね。
    >よーすけさん
    さすが、よーすけさん詳しいですね。
    みんな知らないだろうと思っていたら、ちゃんと分かっている人は、分かっているんですね。
    自分のいい加減さを深く反省しています。
    ポールによく注意されるんですが、私は、納得しなくても、面倒臭くなって、なんでも受け入れてしまうタイプなので、もっと世の中のことを真剣に考えるようにしなくては。
    ポール、聞く相手を間違えていますね。
    よーすけさんなら、その場できちんと回答してくれたのに。
    よーすけさん、生徒に戻ってきてあげてください!
    ポールの日本理解を深めるためには、よーすけさんの力が必要です!

  4. 寒いですねぇ・・・。
    ”引越し後、初めて、町内会費の集金が来た時もポールが出たのですが、説明を求めたら、ポールが外国人だからだと思いますが、集金の方が、「じゃあ、いい」と言って帰ってしまったんだそうです。”
    これも曖昧ですねw。『じゃあ、いい』で済まされるなら払わなくても実害はないと思っちゃいますよねw。それで『あそこは町内会費払っていない』などと陰口言われた日にはたまったもんじゃないです!集めるならきちっと説明して徴収すればいい。
    私も日本人特有(?)の曖昧さを持ち合わせておりますので、人のことをとやかく言える立場ではないのですが、気をつけながら生活したいと思います。

  5. 今晩は!
    会議費用...それだ!舅が年に何回か「町内の飲み会」って言ってたヤツ!その名目に違いない!(笑)
    毎年、年間支出を見ると、うちの町内会は25万の繰越金がいつもあります。
    そんな繰り越しておいてどうするんだろ?
    予備費?ぅ~ん( ̄_ ̄)思案
    いつか何かの名目でバ~ッと使うのに暖めてるのかな?フフ
    町内会費使途、よーすけ様のにプラスして、
    「子どもリクリエーション」「親子なんとか」「ジーサンバーサン近隣温泉へ」(笑)とかの補助費も出してるんじゃないかな?かなり格安で行けますよね。うちんとこ、今夏は旭山動物園行きもありましたし。「えええ!お弁当も付いてこのお値段?ガソリン代&高速代&入場料と相殺したら利用せにゃ損。中では自由行動だし。だが、ワシらは行けん日じゃ–;」と諦めましたが。そーゆーのを頻繁に利用できる人にとっては町内会費の恩恵を受けてることになりますが、そうじゃないお宅だとねぇ、、、不公平感つのるかな?でも、意外と細かいこと考えずに習慣で払ってる方が多いでしょうから、いざ、外国人から素直な疑問をぶつけられると、何かかき回される気持ちになる人はいるでしょうね。「いちいち、いちいち、ウルセぇヤツだ」とかって(・。・)
    でも時代の流れは間違いなく、ちゃんと存在意義を説明できる町内会組織たることが求められてきますよね。

  6. なぬー、飲み会ですと!
    結局そんなことじゃないかと。
    でも、役員をやる大変さを考えたら、役員のみなさんへの「ご苦労様代」でいいじゃない?!とも思ったりするのですが、ポールには全く通用しません。
    レクリエーション系も確かに、よく回覧板で回ってくるような。そういうことだったのですね。
    でも日中働いているものとしては、参加できるわけもなく・・・。
    どうやら来年の夏頃から、我が家に集金当番が回ってくるそうなので、「これで使い道がわかる」とポールは張り切っています。
    ポールが町内会長になる日も遠くないかも(笑)。
    でも、ポールが集金に行ったら、ご近所さん、びっくりしないかな?ちょっと心配。

  7. 以前は町内会費のほかに集められてた「赤い羽根募金」「祭りの寄付」は町内会長が変わった時に、町内会費から算出する形に変わりました。
    そうだよねぇ~。毎年ずっと繰越金一杯だしてるんだから。
    町内会費400円×12ヶ月=4800円
    じゃなくても十分やってけるってことではありませんか?
    うちの町内会費は一戸建てもアパート住民も一律ですが、違うとこもあるんですよね。
    「ポール様の集金当番記」楽しみにしてます!(^o^;)

タイトルとURLをコピーしました