マニュアル嫌い

私は大のマニュアル嫌い。
特に電化製品の分厚いマニュアルはとにかく開くのも嫌。
いつもとりあえず使ってみて、わからなかったら渋々関連ページを開く、という感じ。

ちゃんと読んでマニュアル通りにすれば、完璧にできるだろうことはわかっているのだけど、どうにもまどろっこしくて苦手。

そんなわけで、ポールと付き合いだしてからというもの、このことで何度喧嘩したことか。

ポールは大学で専攻科目として勉強していたくらいなので、電気系は得意分野。
だけど、日本語のマニュアルを読めないという大きなハンデがあります。

私がパソコンやテレビを接続できなくて困っていると、ポールは手伝いたいので、「ちゃんとマニュアルを読んで教えてくれたら、僕が出来るよ!」と親切に言ってくれます。

でもそんな優しい言葉を、マニュアルを開いている不機嫌な私に言っても全く無駄。

「読んで説明できるくらいだったら、最初から自分でできるよ!日本語で読んでもわかんないから、できないんじゃん。それを英語で説明しろなんて言っても無理だよ。ふんっ!」
って感じでまさに逆ギレ。

ひとりでキーキー怒っているので、ポールもなんで助けようとしている自分が怒られるのかわかんなくて、最後は喧嘩。いつもいつもこのパターン。

そして昨日。水曜22時からNHK・BSで放送中の『デスパレートな妻たち』を見ようとしたんだけどBSが映らない。

このドラマ、なんでも『SATC』より面白いと現地で評判らしいの。
引越してテレビを買い換えてからBSが映らないので、必要な設定をしていないのが理由なのは明らか。

そこで私がテレビのマニュアルに手を伸ばすと、ポールは3メートルくらい遠ざかって、
「やめてよ。僕に当たらないでよ!」

わかってるって!私だって、そんなくだらないことで喧嘩はもう嫌。

結局マニュアルを読んでも全くわからないので、昨日は夜も遅いし諦めました。

日本で売られている電化製品にはほとんど英語のマニュアルはありません。

日本の電気メーカーさん、国際結婚カップルの夫婦円満のために、有料でもいいから、英語のマニュアルをお願いします。

コメント

  1. あははは{カエル}
    私もマニュアルは一切開きません。
    携帯・パソコン・ありとあらゆる電化製品全てにおいて<太><色:#ff0000>マニュアル不要!というか見ない。
    まあ、苦手な方ではないのでそのほとんどが何とかなりますが、パソコンが不機嫌になったときはお手上げw
    『お~よちよち。どうしたのでしゅかぁ~?』
    などと最初は再起動したり、画面に機械的に出力されるエラーメッセージを読んだりしていますが・・・・
    しまいにはキレます(怒)。
    <太><色:#ff0000>『お前は何が気に入らないんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ』
    そんな時もマニュアルを開く気にはならないので、サポートセンターに電話。長時間待たされた挙句に
    『○×◆●※の中にある●□の設定は※▲□でしょうか?』
    『●△プロトコルの×□※が・・・・』
    『PPP●○△の設定は正常でしょうか?』
    などと訳の分らない専門用語に怒りは頂点に達する。
    で、最後の手段として父を呼ぶ。
    彼はパソコン大好き。ご飯も食わずに何時間でも画面の前に座っていられる修行僧のような人ですw。
    『よーすけ、これはな・・ここの中のこの部分の表示がこうなっているからダメなんだよ・・・でな、この表示の後に・・・』
    と直ったあとに説明してくれますが、壊れたらまた呼ばれますw。

  2. よーすけさんもそうだったとは意外{スマイル}。
    私も携帯のマニュアルを開いたことがないので、いまだに使いこなしていません。
    携帯からブログの更新をトライしてみようかと今更ながらカメラ付き携帯に変えようかと思っているところですが、また慣れるのに時間がかかることを思ってかなり腰が引けてます。
    でも、そんな私と違ってポールはすごいですよ。
    私が不機嫌になるので、私に説明を求めることもなく、パソコンのパーツを買って、自分で組み立てましたからね~。
    あっぱれとしか言いようがないです。
    これで日本語が自由に読めたら何も怖いものはないのに、本人、漢字の勉強はもうすっかり諦めちゃったみたいです。。。

タイトルとURLをコピーしました