腰痛悪化!

雪かきのし過ぎによるポールの腰痛がひどく悪化してしまいました。

2、3日前は、回復の兆しがあって、軽く雪かきもしていたし、土曜日は、久々に狸小路7丁目辺りの『GAIJINバー』にお出かけして日本に戻ってきたオーナーのデニスとの再会を楽しんで、明け方まで飲んでいたほどだったのに。。。

今日は、朝、ベッドから起き上がるのも大変だったらしく、かなり激しい痛みのよう。

そんな状態なので、教室まで歩いて行くことができず、今日は突然レッスンをお休みしてしまい、たくさんの生徒さんに大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

今日一日ずっと安静にしていたようなので、回復するといいのですが、玄関に新聞を取りに行くことさえもできなかったようです。

これって、もしかしていわゆる『ぎっくり腰』?!

あれほど、みなさんに、「雪かきは腰を痛めるから注意して!」と言われていたにも関わらず、この状態。

やっぱり雪かきはあなどれませんね。

夫婦揃って腰を痛めて動けなくならないよう、私も注意しなくちゃ!

コメント

  1. ああああ!やっちゃいましたネ・・・
    温めるの×=血行良くしちゃダメ=当然お酒も・・・{日本酒}マッサージもダメで、ひたすら安静にしとくべし!だったのですよ{グズン}
    ちょっと詳しく調べてみたのでご参考に!↓
    <色:#0000ff>ギックリ腰になってから2・3日間は、お風呂に入ると最悪。
    心がけるべきことは初めの3日間ぐらいは極力、横になり寝ていた方が 回復を早めることになる。
    その後も約1週間は安静を心がけ、中腰になることを極力避けることが大切。
    中腰の姿勢になる、再発することがある。
    冷やすのは受傷後2・3日位で強い痛みが引くまで!
    それ以降 冷やしていると、血行不良の元となり筋繊維の補修遅延の原因となり長引くという。
    治るのに3~4週間はかかるので、急性期の激しい痛みがなくなっても、その期間は無理をせず、関節の軟部組織の修復に必要なビタミンC・コンドロイチン・グルコサミンなどを摂取して自然治癒力を高められた方が早く治る。
    この三つの栄養分を取るという事は大変重要!
    横になる時のポイント
    1.横向きの場合:背中を丸めて、膝を深く押し曲げる「エビ・スタイル」
    2.仰向けの場合:膝を軽く立て、その下に枕か座布団を丸めてはさむ
    3.うつ伏せに寝るのは×。腰が反る為、負担が大きい。
    4.お尻が沈むような柔らかい布団は、腰に負担がかかるので、硬い布団が○
    とはいえ、歩けないほど痛いとゆーのは心配なので、病院に行ってみたほうがいいかもしれません。
    ここは雪武者のプライドは捨ててコルセットしてでも回復に努めるべし!です{グッド}
    今日も無理せずお休みした方が・・・

  2. {げっ}あああぁぁぁ・・・雪武者よ・・・。
    ギックリ腰?う~ん??
    腰痛の原因は色々あって、それにより対処方法も違うので一度病院に行ったほうが良い(直りが早い)というのは私の実証済みですので、お勧めです。
    筋肉痛や一部分の出血、ヘルニア等々・・・。
    とりあえず整形外科かなぁ・・・。調べてもらった方がええと思うよ。
    私の第一次腰痛期wの時は仕事中も椅子に座っていられない状態が2~3日続き、寝るときも足を伸ばせず・・・壁伝いに歩きながら何とか整形外科へ・・・。
    最終的には赤外線・電気・整体治療・・・・上半身と足に器具を取り付けてけん引。
    でも、2回ぐらい通ったところでかなり楽になりましたよ。
    腰痛の自己治療は長引くことが多いです。

  3. SIZUさん、調べていただいたなんて!本当に感謝感謝です。
    早速読み聞かせました。
    それに、それに、レッスンもお休みしてしまって本当にご迷惑をおかけしました。
    よーすけさん、実体験に基づくアドバイスありがとうございます。
    経験者が身近にいると思うと心強く、こちらも早速読み聞かせました。
    あまりの痛みに食欲も全くないらしくって、動きもロボットみたい・・・。
    「椅子に深く腰掛けるともう2度と立てなくなるような気がする・・・」なんて思いっきり弱きなんです。
    こんなポールは本当に初めて。
    珍しく仕事中の私に、「お願い!帰りに痛み止め買ってきて!」って泣きそうなメールも来るし。
    で、今日は、帰りに湿布と痛み止めをたくさん買って帰って、早速使ってみています。
    病院嫌いのポールは、簡単には病院に行くとは言わないので、とりあえず、お2人のアドバイスに従って、安静にするように言っておきます。
    本当にいろいろとありがとうございます。
    ポールもお2人にとっても感謝しています。

  4. いや~・・・困りましたね・・・
    レッスンの方は気にしないで、ここは治す事に専念しましょう{グズン}
    恐らく、無理矢理教室にたどり着いたとしても1時間座ったままなのはそーとー辛いと思われます!
    ダメですよー痛み止め飲んで痛くないからって調子に乗って動き回ったりしたら{ダッシュ}薬が切れた時に地獄を見ます<経験者談{どくろ}
    食べないと治るのに必要な栄養素も摂れないので、サプリメントを利用するのもいいかも。
    あとはしばらく大雪が降らないように、eri-ponさんの為にもお祈りしております~{雪}

  5. SIZUさん、ご心配いただき本当にありがとうございます。
    ポールは意外と肌が弱いので、薬局では刺激の弱い湿布を買ってきてあげたにも関わらず、今日、1日貼ってたら、真っ赤になってしまってました。
    日本製の痛み止めも体の大きなポールには、あまり効き目がないみたいです。
    こうなったら、もうただひたすら安静にしてもらうしかありません。
    まさかこんな大惨事になろうとは。
    サプリメントを飲ませて、中腰姿勢は絶対にとらせないように、気をつけて見張っています!

タイトルとURLをコピーしました