センター試験 英語(筆記)

22日(日)の朝刊にセンター試験の問題が掲載されていたので、『英語(筆記)』にチャレンジしてみました。

結果は、2問間違えて200点満点中196点。

くうぅ~っ、悔しい。夫がイギリス人なのにーーー。

しかも間違えたのが、「会話の中で、最も強調して発音されるものを選べ」という問題。
私のように恵まれた英語環境にいる人間が、これ間違えたらヤバイでしょー。

で、間違えた問題が、これ。

第1問B
次の会話の下線部(1)~(4)について、最も強調して発音されるものを選べ。

Janis: Oh no,It’s raining. I can’t believe it! This is a brand new sweater.
(1)It’s going to be ruined!

Tom: No, it won’t be. Don’t worry,Janis. I have an umbrella. we can walk to that store over there.

Janis: (2)Walk to what store? Oh,you mean the one on the corner?

Tom: Yeah, it has cheap umbrellas.

Janis: Oh, thanks,Tom. I’m the only one without un umbrella. Everybody else checked the weather report. (3)Why didn’t I check it?

Tom: I never bother.

Janis: But you have your umbrella.

Tom: Yeah,do you know why? It folds up and fits in my schoolbag.

janis: That’s a super idea! I’ll (4)get an umbrella like yours.

みなさん、答えわかりましたか?

正解は、(1)=ruined 、 (2)=what、(3)=I、(4)= yours 。

私が間違えたのは、(3)と(4)。

私的?!には、(3)はWhy 、(4)はget (ネイティブでもなんでもないので、ただの間違いです)。

正解を意識して声に出して発音してみてもなんだかしっくりきません。

ポールに確認すると、「悪いけど、この問題本当にわかんないよ。イギリス英語は、抑揚がないから・・・」。

アメリカ英語の問題は、ポールにも難しいようで、無理に答えてもらったけど、思いっきり自信なさげで、かつ(3)と(4)については正答とは違う答えが。

ポールでも答えられないんじゃ、私が間違って当然か。

ふぅ~、良かった~。・・・じゃなくて、じゃあ、この問題って英語の問題としてどうなの?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました