チビ武者達

ポール=雪武者の腰の痛みは少しずつ快方には向かっているものの、いまだ動くことがままならないので、今日は女雪武者の登場。

この1週間で降り積もった雪は相当なもので、今日は少し暖かかったせいか非常に重い。。。

泣きそうになりながら、歯をくいしばって頑張っていると、可愛らしい小学生の男の子2人組が近づいてきました。

融雪機を見て、「すげー、雪溶けてるー!!」などと言い合いながら、興味津々。

「雪入れてみてもいいよ」と言うと、もうその子達ったら喜んじゃって、次々と周りの雪を融雪機の中へ。最初は手で雪球を作って放り込んで遊んでいたのに、そのうち、

「雪かきしてもいいですか?」

「ん、どこかで聞いたこのセリフ」。

「も、もちろんだよ。手伝ってくれるのー、嬉しいなー、本当に助かるなー」。

近所のマンションに住んでいて、雪かきをしたことがないというその子達。
ママさんダンプとプッシャーを使って、頑張る、頑張る。

「まー、なんていい子たちなの。君たちは、ポールがよこした天使?」と心洗われる気持ちでうっとりしていると、

「おい、あっちの方も手伝えよ」

「でも、あっちの方やったら、おばさんの仕事なくなっちゃうじゃん」

そこでふっと我に帰った私。。。に気付いたのか、その子ったら、

「あっ、おばさんじゃなくて、お姉さんだった」

もう遅いわよー。いいの、いいの、おばさんでもなんでも。手伝ってくれるだけで幸せよ。

途中で、「体力ありますね」、「中で休んでいてください」などと、ありがたいお言葉をかけられつつ、2人のお陰で、思った以上に早く雪かきが終了。
小さな子たちなのに、なかなかやるー。

おまけに最後のセリフが、

「今日は、ありがとうございました。楽しませてもらいました」

「聞いたー、今の?!ありがとうはこっちのセリフよ」って感じで女雪武者は大感激!

まだ小学5年生なのに、なんて大人なの。

頼もしくて、思いやりのあるチビ武者達の思いがけない登場で、とっても素敵な雪かきタイムになりました。

日本の将来は明るい!

コメント

  1.  こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。 ポールの教室で木曜日にレッスンを受けている者です。
     またまた雪が降りましたね。もうーいいかげんにしてよっ!って言いたいところですが、相手は自然、人間は自然には勝てないっていうことを思い知らされます。
     ところで、ポールの腰の具合が心配です。相当な痛みのようですが、本当に無理をしないで
    、しっかり休んでしっかり直して、また元気な顔を見せてくれるようにお伝えください。
    中途半端で復帰すると、またぶり返す可能性大ですもの。 
     昨日、雪かきのお手伝いをしてくれた「チビ
    武者」さんたち、たのもしいなあ。またお友達をひきつれて来てくれたらいいですね。
    我が家も一軒家なので、雪かきの大変さは身にしみてわかっています。高台に位置しているため、他の地区より雪が多いそうです。
    子どもたちが小さいころは、昨日の「チビ武者」さんたちのように「雪かきするっ!面白いんだもん。」と言って手伝ってくれたものですが、成人した息子はともかく、下の二人ときたら知らん顔、夫は・・・で私がするのが当然のようになっています。
    よく今まで腰もいためずにいたなあと思います。ポールにこのことを話すと「それはおかしい、雪かきは男がするべきだ。」と言ってくれました。 良いパートナーを持ってEri-ponさんは幸せですね。そんなポールを大切にしてあげてくださいね。
    私の家がお近くなら、チビ武者ならず若武者をお手伝いに行かせるんですが・・
     なにはともあれ、Eri-ponさんも体調を崩さないようにしてください。では、ポールお大事に。

  2. Atsukoさん、はじめまして。
    Atsukoさんのことは、ポールからよく聞いています。旦那様と3人のお子さんがいらっしゃって、「信じられないくらいフェアでオープンマインドなナイス・レイディ」だと。コメントを見たとき、「あっ、この人がポールがいつも話しているAtsukoさんだ」とすぐわかりました。
    ご心配いただいて、このようなコメントをいただいて、本当にどうもありがとうございます{グズン}。ポールは本当に幸せものです。
    私自信は雪国育ちなのですが、これまで腰を痛めたこともなく、正直どのくらいの激痛なのかもわからず、ただ見守ることしかできないので、うめき声をあげるポールにビクビク。右往左往しています。
    近所の人たちもあれほど雪かきを頑張っていたポールが最近全く姿を見せないので、かなり気にしている様子です。
    2人揃って腰痛。。。なんてことにならないように、私も細く長く雪かきを頑張ります。

  3. ええ話や!(涙)
    すごーい。そんないい子達がいるんですね~
    昨今、小学生は何かと暗い話題ばかりだとゆーのになんと心温まる・・・{虹}すすすすみません!雪かき親に任せっぱなしなのは我が家だー!(汗)
    それにしてもポールの腰痛・・・思ってるより重傷な気がする~
    ホントに病院行かなくても大丈夫ですか?ドキドキ
    痛みが引いても、くれぐれも無理せずに・・・
    そしてeri-ponさんも通勤前後の雪かき、本当に大変だと思います。。。風邪も流行っていますので、気を付けて下さいね。
    レッスンが始まったら、ばっちり差し入れしちゃいます!{ショートケーキ}{食パン}

  4. ええ話でっしゃろ!(涙)
    私も本当に感激しちゃって、もっと大勢の人たちにこのええ話を広めたくて、新聞に投書しようかと思ってるところです(笑)。
    ポールは、腰が痛くてもう1週間も動いていないので、レッスンに行きたくて気持ちは焦るし、もういい加減退屈でうんざりしているみたいです。
    差し入れ、すっごい楽しみにしてます!じゃなくて、お礼を先にさせていただきます!!

タイトルとURLをコピーしました