見た目年齢

明日は、ポールの40回目の誕生日。

ポールももう40歳か~、などと感慨に耽っていて、思い出した出来事が。

コンビ二のレジに年齢ボタンがあるのご存知ですか?

コンビ二でのアルバイト経験がある人も多いので、今では、多くの人が知っていることなのかもしれませんが、マーケティングが何より大切なコンビニでは、普段利用する人たちの年齢層や客層を知るため、ほとんどのコンビニのレジにこの年齢ボタンが設置されています。

男女でブルーとピンクに分けられていて、ボタンの上に、12、19、29、49という数字が振られています。

それぞれ、その数字の年齢以下、とあくまでも『見た目』で判断されたということになります。

19のボタンを押されたら10代、29のボタンを押されたら20代、49だったら、30代~40代、という意味です。

ある日、2人でセブン・イレブンに行ったときのこと。

3つ違いの私たち。

そのときは、ポール38歳、私35歳。

年齢ボタンがあることを知っている私は、どうしてもレジでは、最後にどのボタンを打つかというのを見てしまいます。

その日はナント、ポールは29ボタン、私は49ボタンを押されていました。

くぅーっ、悔しい。私より3つ年上のポールが私よりも若く、しかも20代と判定されたとは!

レジを打っているアルバイトの人にとってみれば、いちいち見てられないし、あまり意味のないことなのかもしれませんが、帰り道、私が無言になったことは言うまでもありません。

どうして不機嫌なのかと聞かれて、その事実を伝えたときのポールの誇らしげな顔ったら。

悔しいことに、ポールは、外国人ということで判断がつかない、ということもあるのか、日本では年齢よりもかなり若く見られることがよくあります。

『見た目年齢』に差が出やすいこの年代。

コンビニで一喜一憂というのもなかなか乙なものです。

コメント

  1. お誕生日なんですね。すてきな40歳代をお過ごしください。実は私は早く40歳になりたいなーと前から思っていたのですが。ポールに先を越されてしまいましたね。(笑い)料理もポールの方がどう考えても上手そう!お手上げです!
    {ケーキ}<色:#990066><太>お誕生日おめでとうございます。{パチパチ}

  2. 今日は、ポールのお誕生日ですものね。本当に若く見えるので年齢を知ってビックリです。
    私は?歳年上ですが、40歳を境に年々若返ると思うことにしてます。子ども相手の仕事をしてると、さらに若々しくなることは間違いないと確信して?います。
    実は、私の親友のお誕生日もポールと同じ今日なんですよ。これまたビックリですよね。
    ステキなお誕生日でありますように。

  3. Saoriさん、Atsuko さん、ポールの誕生日を祝っていただいてどうもありがとうございます。
    昨日、晴れて40歳になったポール。
    40歳といえば、四十にして惑わず・・・の『不惑』の年。
    ただでさえ「惑わない」彼。これ以上、『不惑』になると一体どうなるのかと、誕生日を迎えてチョット不安になっています。

  4. {超びっくり}{カエル}「ロー○ン」でアルバイトをしたことがあります。あれは適当にぴこぴこ押しているだけなので、「この人は○才だな・・・」なんて考えてないと思うのですけれど{スマイル}少なくとも私のいたコンビニエンスストアで働く人たちは「適当に何か押しておいて」というスタンスでした{汗}なので落ち込む必要なんてありませーん。
    この間美容院で、たぶん10代であろう若い娘さまに洗髪されている時に「おいくつですか?」と聞かれ「(いつもカットを担当してくれている)○○さんより上ですよ、きっと」と答えると「え~~~~????○○さんの年齢知ってますか????<太><下線>もう25歳なんですよ

  5. (すみません途中で送信しちゃいました)
    <太><下線>もう25歳なんですよぉぉぉぉ{超びっくり}」と言われました。
    洗髪中で、苦笑いがタオルの下に隠れていて良かったわ{怒}

  6. 「年齢ボタン」のことは、チョット安心しました。{にわとり}そうですよね。忙しいのに、瞬時に判定なんてできないですもんね。
    もう一喜一憂するのは止めにします。
    25歳で、「もう」なんですね。若い子たち、ホント怖すぎです。
    少しでも素敵に年を重ねていけるよう努力あるのみですね。頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました