ワイン三昧

今日は、会社の同期入社Mちゃんの送別会。

入社10年目にして、釧路に転勤することに。

同い年で、フランス語やフランスが大好きなことなど共通点が多く、入社したときから気の合う友人。

私のフランス語はいまやかなり怪しいけれど、彼女の場合は、フランスやベルギーへ出張しては、通訳なしで大きな仕事をバンバンこなしているのだから、本当にすごいです。心から尊敬。

そんなMちゃんのために、親しい人たちで送別会を開きました。

もちろんワイン好きの彼女のためにワイン三昧。

最初は、ヴィネリア・オザワ(札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル5階 電話011-219-3128)。

お料理は、イチジクと鶏レバーの前菜や、シラスと野菜の手打ちパスタなどを食べましたが、どれも上品でとってもおいしかったです。

もちろんワインも。

そして2次会は、『Φ(ファイ)』(札幌市中央区南2条西5丁目30-1
電話:011-219-8244)。

あんなにわかりにくい場所にあるにも関わらず、今日も満席。

あやうく立ち飲みになるかと思いましたが、運良くお客さんが帰って1テーブルをゲット。

小さなお店ですが、本当に人気があるんですよね。

照明にも工夫を凝らしていて、なんだかとっても懐かしい感じで落ち着きます。

両店とも、ワイン好き、イタリア好きな方には、本当にお勧めです。是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました