ひな祭り

昨日、ポールが、生徒さんのアツコさんからとっても可愛らしい雛人形をいただきました。

なんと、アツコさんのお母様の手作り!

とっても繊細な作りのお内裏様とお雛様なので、大切に大切に飾らせていただいています。

昔は、実家で毎年「雛人形」を飾っていたっけ・・・。

そんなことを思い出していたら、急に実家に遊びに行ってみたくなりました。

「雛人形」を飾るのは、

「生まれた子供が健康で優しい女性に無事に育つようにとの家族の願いがこめられています。つまり、雛人形が身代わりになってくれてその子供に災いがふりかかりませんように、結婚など人生の幸福が得られますように、という家族の温かい思いが込められているのです」

とあるサイトに説明がありました。

毎年雛人形を飾り、私たち3姉妹を育ててくれた両親。

そんな両親に久しぶりに会いに行こうと思い立って、ポールの運転免許の更新が不発に終わった帰り、仕事に行くポールを見送って、私は、日本酒を買って実家へ。

お留守番のポールには申し訳ないけど、実家って、やっぱりいいものです。

極楽、極楽。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました