サンドイッチマン

今日はとっても貴重な平日のお休み。

確定申告とポールの自動車運転免許の更新が主な目的。

ポールの今日の仕事は3時スタート。

まずは、確定申告のため税務署へ。

必要な書類を揃えて持参し、次々とコーナーを移動させられ、教えられるがままに申告書に記入、最後に税務申告用タッチパネルの操作を終えて、なんとか無事終了。

次は、ポールの運転免許の更新のため札幌中央署へ。

到着したのは12時35分で、ちょうどお昼休み。

軽くお昼を済ませ、1時に戻ってすぐ手続きをして、その後講習を受ければ、ポールのレッスンにはギリギリ間に合うな・・・、そう時間計算をしながら、グランドホテルのラウンジへ。

ウェイトレスさんに、「時間かかりますか?」とたずねると、「お食事をされる場合は、ちょっと時間を頂くことになります。トーストならすぐにできますが・・・」との答え。

時間がないことはわかっているので、当然ポールも「トースト」を頼むと思い、「トーストにする?それともここはお茶だけにする」と聞くと、「お腹が空いてるから、ちゃんと食べよう。僕はベーコンサンドとレモンスカッシュ!」。

「なんだとー」。

結局、私はコーヒーだけを頼み、焦る気持ちを抑えてポールが食べ終わるのを待つことに。

なのに、なのに、ポールってば、悠々とおしぼりで手を拭き、ナプキンを膝のうえにこれまたゆったりと広げて(多分、半分はわざと)、「免許は、また今度来ればいいよ」と、おいしそうに食べ始めた。

ポールにとっては、食べることと眠ることが何よりも優先されるべきことで、それ以外のことは、全く大したことじゃないらしい。。。

これが、その証拠写真。全く気にしちゃいない。自分のことでもないのに焦っている私の方が馬鹿みたい。

結局、中央署に戻ったのは1時半。

ポールの腕を引っ張り、更新の受付に突進して行ったにもかかわらず、ナント「取得後5年以内の初回更新の方は、手稲の運転免許試験場に行ってください」というむごい仕打ち。

そうだった。忘れてた。

きちんと調べなかった私が悪い。

イライラしていた私は一体なんだったのでしょう。本当にお馬鹿さん。

それに振り回されたポールもかなり可愛そう。。。

日曜日、改めて出直すことにします。ヤレヤレ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました