運転免許更新

今日は、ポールの運転免許更新のため、手稲の試験場へ。

ポールが今回の更新に際し、受けなければならない『初回講習』はなんと120分。

てっきり、30分程度だと思っていた私もポールもびっくりして、「えっ、2時間も?!」。

「信じられない・・・」とショックを受けて、呆然としているポール。

そんな彼がかわいそうになって、教官に、

「彼は、イギリスでもう何年も運転しているんですが、その運転歴は考慮されないんですか?

それに、彼は、日本語が全くわからないんですけど(嘘です。ごめんなさい)、それでも2時間の講習を受けなければならないんですか?」

と思いっきり悲しい顔で訴えかけてみましたが、

「日本で免許を取得した時からなので、イギリスでの運転歴は関係ありません。気持ちは分かりますが、いかなる例外も認めることはできません」

とはっきりと丁寧に、私の申し出はあっさり却下。

で、結局、ポールは、免許取得後まもない若いドライバーたちと一緒に初回講習を受けることに。

心配になって教室を覗いてみましたが、めちゃめちゃ浮いてました。。。

雑誌を2冊買い込んでロビーで待つこと2時間、「自分が一番真剣に講習を受けていたよ」と誇らしげに新しい運転免許証を持ってポールが戻ってきました。

ひと仕事終えてほっとした帰り道、急に空腹を感じ、帰りの札幌駅でちょっと早い夕食。

ポールお気に入りのPASEOにあるメキシコ料理店『ソンブレロ・メヒカーノ』

そこで彼は、ビーフタコス2つと、チリビーンズ、エンチェラーダを、

私は、タコライスをオーダー。

以前、函館に住んでいたときは、ポールも私もかなりの頻度で『エル・パソ』というメキシコ料理店に通っていましたが、札幌では今のところ、メキシコ料理といえばココ。

辛さが足りないのとテーブルが小さくて店が狭いのがちょっと気になりますが、味はかなり良いのでお薦めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました