キッチン小物

昨日、生徒さんのSIZUさんから、たくさんのスパイスをいただいて、ポールは大喜び。

「見て、見て~、すっごいいろんな種類のスパイスが入ってるんだよ~」と興奮気味。

袋の中には、ホームメイドのスリランカカレーを作るためのターメリック、チリパウダー、タマリンドなど数々のスパイスと詳しいレシピが入っています。

カレーの種類は、ポテト、ビーフ、ポーク、チキンの4つ。

レシピには、「スパイスは香りが強いので、料理をする時は換気扇をまわし、可能であれば窓も開ける事をお勧めします」という丁寧なアドバイスが。

ここまで言うってことは、かなりの香りが期待できそう。

ポールのあの喜びよう、しばらくは毎週辛~いカレーになるかも

料理好きのポールは、本当にスパイスやハーブが大好き。

私が聞いたこともないようなスパイスを買い揃えたり、熱心にハーブを育てたりしています。

おまけに、ポールのお陰でキッチン小物も充実。

私がこれまで、その存在を知らなかったキッチン小物がこの2つ。

にんにくをつぶすための『ガーリック・プレス』(左)とマッシュポテトを作るときに欠かせない『ポテト・マッシャー』(右)。

・・・なんて、知らないのは料理が苦手な私だけ?!

うちの母ってば、ざるに茹でたお芋を入れてスプーンの裏で思いっきりつぶしていたので、私にはそれが当たり前。

ポテト・マッシャーなんて便利な道具があることも、にんにく用の道具があることも全く知りませんでした

ちなみにポールの今日のブランチは、トースト&ビーンズ。

時間がない朝でも、きちんと自分で料理して、しっかり食べているところが、我が夫ながら本当に偉いな~、と思います。

ご飯に梅干やふりかけだけで朝食を済ませている私とは大違い・・・

コメント

  1. この記事を見て、良かったのか・・悪かったのか・・ww。
    できれば今週末、遅ればせながらポールの誕生日プレゼントを届けに行きたいと思っているんですが・・・。
    土日のご予定はいかがでしょうか??
    ドサンコノカクレガにご予定を連絡頂けたら嬉しいです。

  2. フッフッフッ。。。ポールは好きであろうと踏んでました{グッド}
    友達が(とっても英語が達者。その上料理上手)、スリランカから紅茶とスパイスの輸入をする会社を始めて、ただ今広報活動に励んでいるのでーす{ガッテン}
    このカレー、本当にスパイスの香りと色が素晴らしくて、私も大ファンに{ラブラブ}(なぜわざわざ注意書きが付いているか、開封した瞬間に察していただけるかと)もう、市販のスパイスと全然違うの~
    スパイシーなお肉系とソフトな辛さのポテト、両方作って代わる代わる食べるのがウマーイ{ピース}(だからポテトは2つ入れておきました~)
    食材によって、スパイスの配合が変わるのがスリランカカレーなんですって。
    ほうれん草とか、ダール(レンズ豆)とか、面白いところではジャックフルーツ(切干大根のようでした)なんてのもあります。
    今回、ビーフはまだ商品化してなかったのですけど、ポールがお肉好きだとゆーことで、アレンジしていただきましたv
    気に入っていただけると嬉しいでーす。感想もお待ちしてまーす{メモ}
    スパイス単独でも販売予定なので『こんなスパイス欲しィ~』というリクエストがあったら、レッスンの時にでもv
    紅茶もオススメなので、そのうちお持ちしますね~{マグカップ}

  3. あんなにたくさんのスパイスをいただいて、ポールは本当に喜んでいました。
    何度も『ハッピー!』って繰り返していましたもの。
    レシピも写真入りで、とっても細かく買いてくれているので、これなら、料理が大の苦手の私でもおいしいスリランカ・カレーを作ることができそうです。
    作って、2人で食べたら、写真入りで感想をブログに書きますので、楽しみにしていてください{メモ}
    それから、ナッツのタルト、本当においしかったです!
    サクサクとした歯ざわりと、ほどよい甘さで、本当においしくって、いただいてすぐパクパク食べちゃいました。
    ちょっと大きいかな~、なんて最初は思ったのに、あっと言う間。
    スリランカカレーのスパイスの会社をはじめたお友達のように、絶対にSIZUさんもお菓子屋さんを始めるべきです!
    繁盛すること間違いなし!

タイトルとURLをコピーしました