スリランカ・カレー

レッスン帰りに、近くのスーパーに立ち寄ったポールから電話が。

「スリランカ・カレーに必要な材料は何?」

どうやら、今日は、先日生徒さんのSIZUさんから頂いたスパイスでスリランカ・カレーを作ってくれるつもりらしい。

彼の指示通り、慌ててビーフカレーとポテトカレーのレシピを持ち出し、

「牛肉とポテト、青唐辛子、にんにく、しょうが、レモン、それからココナッツミルク!」。

青唐辛子・・・は、英語でなんて呼ぶのかわからなくて、「細長い、緑色のチリみたいなやつ」と説明してはみたものの、「青なんばん」と「ししとう」で悩んだ彼から再度確認の電話。

ようやく材料が全て揃ったところで、料理開始。

レシピをしっかり冷蔵庫の横に貼って、ポールは料理、私はレシピの通訳兼アシスタントとしてスタンバイ。

なんとポテト・カレーとビーフ・カレーを同時進行でクッキング。

私のレシピ通訳も必要ないくらい手際よくさっさと料理を進めるポールに、あれこれ指示されたり、注意されたりしながら、私もちょっとだけお手伝い。

普通、逆だよなーーー。

そして、遂に完成『スリランカ・カレー』。ナンと一緒に。

右が『ポテト・カレー』、左が『ビーフ・カレー』。

ポテトの方は、「お子様でも大丈夫」とレシピにあった通り、とってもマイルドな辛さ。
お芋とカレーは本当にベスト・マッチで美味。

ビーフの方は、チリパウダーがかなり効いていて、なかなかの辛さ。

「すごい、辛いね~」という私に、ポールは、「もっと辛くてもOK」などと言って強がっていましたが、2人とも気付くと汗が噴出していました。

タイプの違う2種類のカレー、どちらもと~っても美味しかったです。

SIZUさん、本当にありがとうございました。

次回は、『チキン・カレー』に挑戦してみます

コメント

  1. 早速試していただいて嬉しいです~v
    ちょうど土曜日・・・同じく私もビーフカレーを食しておりました{カレー}
    ええ、汗かきながら{汗}
    辛いんだけど~やめられない~みたいなヤミツキ感があるんですよね。。。
    スリランカ・カレー。スープカレーともグリーンカレーともちょっと違って、ご飯はもちろんパンにも合うので、私も自分で作るカレーはこればっかりに(お手軽だし!)。
    本格的に販売が始まった暁には、ぜひ、ご贔屓に(笑)
    それにしてもポール。。。きっちり材料も揃え、彩りも考えたお野菜を追加してるところがすごい!ポテトもメイクイーンですよね?
    盛り付けも毎回美味しそうだし~{晴}
    レモンはポ○カ、ショウガもニンニクもチューブので済ませていた私。見習わないと。。。(汗)

  2. 早速、試しちゃいました~。ポールのお陰で。
    ホント、なんともやみつきになる辛さ。。今日も、また「辛~い」と思いつつ食べちゃいました。
    スープカレーとも違うけど、サラサラ系でウマい~。
    ナンとは、もう本当にぴったりで、お皿がとってもきれいになるほどからめとって食べました。
    材料については、ポールはとにかく懲ります。
    私もSIZUさんと同じでチューブなど便利派です。
    だってあまっちゃったらもったいないもの。
    なんて、思うんですけど、ポールはそんなことを全く考えないようで、便利物はほとんど使いません。
    男の料理の方がおいしい、と言われるゆえんはこのあたりにあるのでしょうかね?
    お友達のスパイスのお店、ご贔屓にさせていただきます{笑}。

  3. お二人とも、気に入って下さって嬉しいです~v
    昨日のレッスンで、ポールがレシピをちょっと変えて<太><色:#ff0000>ガーリックを1ホール(ピースじゃない!)にチリは4倍使ったよと言っててビビりました{げっ}
    そそそそんなに入れるんなら、確かにチューブじゃ間に合いませんね・・・納得。
    そしてチリも付いてたのだけじゃ足りなかったんですね?!
    私も割と辛いの大丈夫だけど、お二人はツワモノだあ{火}
    チリ4倍はマネ出来ませんが、今度ガーリック1ホール使用に挑戦してみます{ガッテン}ただし、次の日休みの時(笑)

  4. そうなんですよー。
    チリとガーリックは、ポールの料理に欠かせない2大アイテムで、しかも使う量がハンパじゃないのです。
    「まだ残ってるから、明日の朝、良かったら食べておいてね」などと言われますが、
    「仕事があるの・・・無理」ってことも多いです。
    でも、チリとガーリックは、お料理がおいしくなるし、食欲も沸くので、私も大好き!
    絶対に止められません!

タイトルとURLをコピーしました