ガイジン=白人?!

日本で、「ガイジン」というとき、それはすなわち「外国人」というのと同時に「白人」を意味することが多いように思います。

なので、日本人にとってポールは、日本で見ても「ガイジン」ですが、イギリスにいても中国で見かけても「ガイジン」という感じ。

外国の人というよりは、ただの呼び名であって、白人の総称のようなもの。

ポールが行った韓国の国際空港での出来事。

入国審査のゲートの表示は、「韓国人」と「外国人」。

「韓国人」のゲートには、韓国の人たちが並び、「外国人」のゲートには、ポールのほか数名の白人が並んでいます。

それを見た日本人のご婦人5~6人のツアーグループ、ポールの近くで、「自分達の行くゲートがない」と大いに悩み、困惑していたのだそう。

「私たちは、韓国人じゃないけど、ガイジンでもないわよね~」と。

この出来事で、ポールは、日本人にとっての「ガイジン」の持つ意味を良く理解することができたのだとか。

ちょっと耳を疑いたくなるようなこの話。

最初は、「えぇーーーっ!そんなことありえないよ。聞き間違いじゃない?!」と言った私ですが、もしこのツアー・グループにとって、それが、はじめての海外旅行だとしたら、考えられる話ですよね。

ちなみにポールは、日本の国際空港では、配偶者ビザがあるので「日本人」ゲートから入れます。

いつも「この人、ゲート間違えてるよ。教えてあげた方がいいのかな」という視線にさらされながら、堂々と通り抜けています。

日本に帰国したときの入国審査で、この同じご婦人ツアー・グループが、「日本人」の列に並んでいるポールを見たら、またもや困惑させてしまうことでしょう。

コメント

  1. 日本人が言う外人(外国人)とは!
    ズバリ!<色:#ff6600><太>自分と違う顔をしている人でしょうw。
    中国人や韓国人に親近感を持つ日本人も多かったのではないでしょうか?
    ワールドカップ取囲み事件や太陽政策、靖国、教科書問題(問題か?)、中国暴動デモをよそ目に韓流スター追っかけて空港に押し寄せるオバサマ。
    なんとも言えない日本人が持つ世界とのギャップが・・・今の日本人なんだとドサンコは思いますw。

  2. 確かにそうですね。見た目の違いか・・・。
    「見た目の違い」だけでは、外国人かどうかを判断できない人種のるつぼの国と日本とでは、やっぱり大違いですよね。
    ポールを見て、「この人、もしかして日本人かも?!」なんて、思われることは、きっと一生ないんだろうなー。

タイトルとURLをコピーしました