地下鉄の車内にて。

今朝乗った地下鉄の車内で、驚くべき光景が一気に2つも目に飛び込んできました。

まず、ひとつめは、「車内でメイクに夢中のご婦人」

「メイクをするギャル(この呼び方、古い?!)」には、いまでは驚きもしません。

見かけるたびに、マナーうんぬんよりも、揺れる車内でちゃんとメイクができるなんて、心底すごいなー、うまいなー、と感心しきり。

私なんて、しっかり腰を落ち着けてメイクをしていてもしくじることが多々あるのに、揺れを感じながら、ビューラーでまつげを上手にカールしたり、マスカラを塗ったり、アイラインを引いたり・・・、本当に『神業』としか言いようがありません。

あまりジロジロ見るのもなんですが、私がいつも思わず見てしまうのは、非難の意味ではなく、もっと良く観察したいから。

でも、でも、今朝見たその女性は、明らかに50代後半の高貴な感じさえ漂うご婦人だったのです。

堂々と大きな手鏡を持って、それはそれは丁寧にメイク。

乗った瞬間から降りるときまでずっとメイクに夢中。

これには本当にびっくり。

私の偏見かもしれませんが、この年代の方は、「車内メイクは恥ずべきこと。マナー違反」と嫌がるものとばかり・・・。

ギャル限定では、なかったのですね。

そして、もうひとつは、「車内で朝食を取る女子大生」

私の隣に座った、就職活動中とおぼしきその女子大生。

寝坊して面接の時間にでも間に合わないのか、おもむろにカバンの中から、菓子パン2つとペットボトル1本を取り出し、思いっきり膝の上に広げて、片手にパン、片手にペットボトルの状態で、ムシャムシャ、ゴクゴク、朝食を取り始めたのです。

これには、私も唖然。

「ねぇ、ラッシュアワーの車内で、その食べっぷり。どうなの?!」

しかも、乗ってる時間はわずか7分。

その間にすべて食べ終え、何事もなかったかのように、地下鉄を降りていきました。

自分も他人のことをどうこう言えるほどのマナーを持ち合わせていないので、基本的には「ヒトはヒト」、他人の行動について、全くとやかく言うつもりはありません。

ただただ、善悪は別として、「おぉーーーっ、いよいよ日本も変わってきたな」と思わせる今朝の地下鉄車内での出来事でした。

コメント

  1. 私、電車の中では恥ずかしくて出来ませんが、昔、通勤の車の中で、化粧と朝食を片付けていたことがあります(^^;
    通勤に20分くらいだったのですが。
    しかもマニュアル車だったのですが。
    我ながら、すごかったな・・とおもいます。
    ・・・っていうか、あと15分早く起きようよ。

  2. 以前の仕事で、浦和からJR京浜東北線で有楽町まで通っていましたが・・・普通にいましたね・・・飯食ってるヒト。特にマクドーノーは臭います。
    車両の真ん中で高校生5~6人が輪になって座り、おやつを広げさながらピクニックのような光景を車両内で見かけること数回。
    男の上に女が座り、だんだん{ラブラブ}になって{キス}してるのを車両内でみかけたのは2回ぐらい。同じヤツ??見たくねっつぅ~の{げっ}
    一番驚いたのは、口の中から赤黒いドロドロしたものを垂れ下げて寝ている女性でした。ひざの上には赤黒い液体が・・・・溜まっていました。彼女の手に握られていたのは・・・板チョコでしたw。食ってから寝ろ!ww。

  3. >ひよこさん
    車の中で、化粧と朝食って一体{なんで}
    運転しながら、ってことですよね。
    それって、凄過ぎです。地下鉄の彼女よりよっぽどすごいテクニック{超びっくり}
    でも、本当に危険すぎです{汗}。
    早起きしましょう。。。
    >どさんこさん
    そうなんですよ。別に車内で食べるのはいいんですが、そのときも匂いがね。結構気になりました。
    車内で輪になって座っている光景は、私も東京で見たことがありますが、本当にびっくりしました。
    ありえないでしょーーー。
    絶対にあれだけは、北海道に上陸しないようにしてもらいたいものです。
    最後の板チョコの話も想像しただけで、怖っ、つーか、気持ち悪すぎです。{げっ}

タイトルとURLをコピーしました