ラザニア

今日、9時過ぎに仕事から帰ってくると、ダイニングからなんともいえない良い香り。。。

「ラザニアの匂いだ」と思ったら、やっぱりその通り。

テーブルの上には

”E-pon The Lasagna (in the oven) will finish cooking at about 8:15 See you later.  paul”(オーブンの中にあるラザニア、8:15頃には出来上がってるよ。じゃあね。)

のメモが。

昨日、作るのを諦めたラザニアを、新しい調理器具セットで早速作ってくれて、レッスンに行く前にオーブンにセットして行ってくれたみたい。

帰ってきたのが9時過ぎだったから、出来上がりの時間より1時間以上過ぎていたけど、熱々すぎず、ちょうど食べごろ。

おまけに私が今夜きっとブログに書くだろうと思って、最初から細かく写真まで撮ってくれていたの。

せっかくなので、ご紹介。

まずは材料。

準備として、トマトソースを作り、ラザニア・パスタを茹で、チーズソース(モッツァレラ・とろけるチーズ、牛乳、小麦粉を混ぜたもの)を作ります。

余談ですが、奥のトマトソースにささっている木のスプーン。よく見ると柄が取れています。
私がイタリアで買ってきたお気にいりの可愛いスプーン(実用性はなくただのオブジェ)だったのに、ポールに力一杯かき混ぜられて、もぎとられた模様。実は結構泣ける。。。

そして、ラザニア・パスタ、トマトソース、チーズソースを何層にも積み重ねていきます。


それが終わったら、160度のオーブンで45分焼いて出来上がり。

今日は、あまりにお腹がぺこぺこで、焼き上がりの写真を撮る前に、思いっきりナイフを入れて食べ初めていました。

ということで、ポールが撮った準備段階の写真のみです。中途半端ですみません。

それにしてもポール、今日は、このラザニアを作るのに4時間半もかかったのだそう。

写真を撮ったりもしてたから余計忙しく、同時にいろんなことをこなしていたみたいで、

「今日の僕は、聖徳太子みたいだったよ」ですって。

明日は、私が聖徳太子になって、掃除と洗濯を一気にこなす予定。

コメント

  1. 聖徳太子が2人もいてうらやましいです。
    うちには一人もいないので、家の中が大荒れです。
    せっかくの休みも掃除で終わりそう{グズン}

  2. ああ。。。美味しそう~vv
    私もラザニアは大好物!ポールのはトマト&チーズソースなんですね~そして野菜もいっぱいだあ{ふたば}
    チーズソース、マネします!
    (オリーブオイルでソテーしたナスをはさむのも美味しいですよ~)
    それにしてもスプーンが可哀相な事に!!{ショック}
    確かに泣ける。。。
    P.S.
    Nさんから聞きました~ポール入れて良かったですね{ピース}

  3. >ひよこさん
    我が家は、料理担当がポールで、それ以外の家事は私がすることが多いです。
    とはいえ、掃除にしても洗濯にしてもポールの方が丁寧で上手なので、家事でいうと完全に私の方が劣っています。
    それもなんだかね~。
    >SIZUさん
    もし、ポールの探している、大きなソース・パンとか、ラザニア用の四角い大きな耐熱容器を売っているところなどご存知でしたら、ポールに教えてあげてください。
    SIZUさんなら知ってるかもね、って2人で話していたんです。
    P.S.Nさんのお陰というより、SIZUさんにご紹介いただいたお陰で、無事加入することができました。
    なんの問題もなく・・・。
    本当に助かりました。どうもありがとうございました{スマイル}大感謝です{びっくり}

タイトルとURLをコピーしました