香水マニア

私の唯一のコレクションが香水。

21歳の時、初めて行ったフランスで、完全に香水に目覚めた私。

フランスの女性にとっては、「香水をつけていないのは、服を着ていないのと同じくらい恥ずかしいこと」なのだとか。

20代の前半という、最も大人の女性に憧れる年代で、完全に香水に魅せられた私は、以来『自分探しの旅』ならぬ、『自分の香水探しの旅』を続けています。

まずは、香水の定番CHANEL。

右の『Coco』は、他人がつけているといい香りなんだけど・・・。

左2つは未開封。
両方とも頂きものですが、『ALLURE』は少しきつ過ぎて、『No.19』は、以前会社で大嫌いだった女性がつけていたので、いまだにつける気になれません。

そして、GUERLAIN。

左が『シャンゼリゼ』。その名の通りなのは良いのですが、少し華やかすぎ。

右が『チェリー・ブラッサム』。テーマは、日本の桜。
とっても穏やかな香りですが、インパクトがちょっと薄め。

こちらは、Christian Dior。

左の『DUNE』は一時はまっていて、何にでも吹きかけていましたが、ある時突然嫌いに。自分でも何故?

右の『Miss Dior』は、どうしてもオジサンの頭の匂いに思えてしまいます。

最近のお気に入りは、このあたり。甘めからさっぱり系にシフト中。

そして、気が付くとたまっていた香水の数々。。。

いまだに『コレだ!!』という香水に出会えていません。

それに、こんなに香水が好きなのにもかかわらず、実はいい思い出が全くなし。

テストのとき、クラスメイトに「誰かの香水が強すぎて、まったくテストに集中できなかった・・・」と嘆かれたり、地下鉄で隣に座ったおばさんに「香水きついわ~」って思いっきりハンカチで鼻を押さえられたり・・・。

「いい香りがする」と誉められたりしたことも一度もなし。すなわちセンスなし。

なので、香水はこんなに持っていてもつけることはほどんどありません。

ボトルの中身が減っているのは、アルコールが飛んだだけ。

憧れの職業、『パフューマー』

こんなんじゃ、一生かかってもなれっこないな。

ただの香水マニアでいいや。

コメント

  1. ちぃも香水大好き{ラブ}
    ちぃもEriponさんに負けじと色んなものを試したけど、ここ数年はこれだって思ったものを常用しています。
    気が付いたら、なんとボトルで5本目を使用中。
    あまりにも気に入ってしまって、他のものに浮気しなくなったので最近は買ってないですけど、でも夜のお出かけにはやっぱり違った香水を使ったりします。
    例えば、シャネルのCocoとかね。(食事のときには使わないですけどね)

  2. ちぃさんがこれだと思った香水って何ですか?めちゃくちゃ気になります。
    ボトル5本目ってすごい。
    本当に好きな香りってことですよね。
    私はいまだかつて2本目に突入したものがないんです。
    ここ1年くらいのお気に入りは、『ブルガリ・ブルー』。
    でもこれさえも自分がつけるとイマイチなんです。
    友人がつけていたときは本当になんていい香り!なんて思ったのに。。。
    早く運命の香りに出会いたいものです。

  3. 私はあまり香水の事は詳しくないですが、ティファニーのトワレは好きです。子供が出来てからはあまりつけませんが・・・忙しさにかまけて自分磨きをしなくなったせいでしょう。つける量、場所も微妙ですよね。自分にはほのかに匂いを残したいけど、周りの人にはあまり迷惑かけたくないし。特に会社などでずーっと近くに座っている人がいると、気になりますよね。ううう~ん、難題だ!ちなみに私は足の甲の内側近くによくかけていました。あまりブーツなど履かなかったので出来る業だったのかも。

  4. ティファニーのトワレ、私も実は大好きで、5年くらい前、石鹸やらボディークリームやら、すべてティファニーにしていたことがあります。
    今でも好きですが、甘いのがときどき気になって私自信はだんだんつけなくなってきましたが、バスルームにティファニーのものを置いていると、遊びに来た人が、必ずと言っていいほど、「すごくいい香りがする」と言ってくれます。
    香水は、確かに足の甲の内側が、「動いたときにかすかに香る」感じでちょうどいいと思いますが、ブーツの冬場は、化学反応を起こしそうなので、ちょっと危険ですね。

タイトルとURLをコピーしました