家事問題

最近、とっても仕事が忙しい。

とにかく常に時間がなくて、自分では精一杯頑張っているつもりなんだけど、もともと持っている凄まじい程の要領の悪さと、様々な不可抗力の相乗効果で、毎日帰宅が11時過ぎ。

こんなときこそマッサージに行ってリフレッシュしたいところだけれど、お店が開いている時間に仕事を終わらせることもできず、疲労もストレスも限界!の状態で家に帰ってくると、キッチンに洗っていない食器類がてんこもり。

それを見て、私のストレスが大爆発

こんなとき、当り散らす相手はもちろんポール。

無邪気な笑顔でお酒も飲まず、自作の漢字カードで一生懸命勉強しているポールにむかって、「お皿くらい洗ってよ!疲れきって家に帰ってきて、キッチンがこんなんだと吐き気がするよ。もっと家事に協力してーーー!」と大絶叫

驚いて、私を見ながら、「本当にごめん。明日は午前中に時間があるから、明日洗おうと思ってたんだ」と申し訳無さそうな表情のポール。

その表情を見て、「はっ」と我に返った私ですが、ポールは、平均的な男性に比べると、かなり家事はやってくれていると思います。

料理はもちろん、洗濯もしてくれるし、トイレ掃除もまめにしてくれます。

でも、『慣れ』とは恐ろしいもので、その状態に慣れてしまい、それが当たり前になると、「もっと、もっと」とさらに上を際限なく要求するようになってしまいます。

さっきは、感情的になって当り散らしましたが、本当にこれは私の反省すべきところ。

私の仕事が忙しくて帰宅が遅いのは、ポールには何の責任もないわけだし。

ポールが仕事をしている土曜日、日がな一日ブログを書いたり、ビデオを見たりして、一切の家事を放棄してリラックスしている私。

帰宅したポールが、山盛りの洗濯カゴや洗い物が残ったままのキッチンを見たりしても、怒ったことなど一度もありません。

「自分に甘く、人に厳しい・・・」は、夫婦であっても許されませんよね。

まだまだ修行が足りないと、大いに反省しています。

心がけるべきは、『フェア』の精神。

今度また同じことが起きないように、はっきりとここに宣言

コメント

  1. 我が家も仕事で忙しいのはお互いさま・・・と分かっていながらも私のほうがイライラしていて、八つ当たりしてしまうことが多いかも。
    疲れているのはお互いさまって百も承知なんだけど・・・。
    私がイライラして八つ当たりすれば、穏やかなBashuだってやっぱり気分が悪い。そんなわけで、疲れているときは帰宅したとき、いつも以上に長く、Hugします。
    今日も一日お疲れさまのHug.
    些細なことだけど、効き目あり。
    EriponさんとPaulもどうですか?

  2. うふふふふ♪
    ポールは耐える男なのだw。
    ドサンコも会社帰りに買い物行ったり、
    家の掃除したり、料理作ったりしますが・・・
    マスーミの育児ストレスが噴火すると・・・
    いじめられますw。
    そういう運命ですw。

  3. 突然の連絡失礼いたします。
    英語を使いこなしたい!
    そう思いながら『何をやっていいのか分からない』
    『やる時間や予算がない』
    という方がたくさんいらっしゃると思います。
    そんな人のために、
    英語関係の口コミ情報を集めたいと思っています。
    サイト下のランキング登録に登録いただけませんか?
    よろしくお願いします。

  4. >ちぃさん
    私もHugは絶大な効果ありと思っています。
    どんなにイライラしていても、堕ち込んでいてもHugすれば、なんだか心が落ち着くもの。
    そう、疲れているのはお互い様。
    今度は、「八つ当たりしそうでヤバイ!」と思ったら、まず考える前にHugするように心がけます。
    >どさんこさん
    やっぱり、どこの家庭も男は耐えるもの・・・なのですね。
    あんなに穏やかで明るいマスーミさんも噴火することがあるなんて。
    夫婦に必要なのは、思いやりと忍耐ってとこでしょうね・・・。
    私もポールに「フェアじゃない」って言われては「確かにそうだ」と深く反省しています。
    感情的にならないようにしなくちゃ{爆弾}。

タイトルとURLをコピーしました