ガーデニング

今の家に引っ越してきてからもうすぐ1年。

『猫の額』くらいしかないけれど、一応小さな小さな庭があるので、今年は、ガーデニングを本気で始めようと思っています。

私はお花。ポールはハーブ。

まずは、先週買ってきたフラワー・ポットを玄関に。

家を出入りするとき、必ず目に入るので、鮮やかな花に毎日とっても癒されています。

ポールは、ハーブ・ガーデンを作ろうとたくらんでいる様子。

バジルばっかり物色しているので、私の夏の定番「冷やしそうめん」のやくみ用に、青紫蘇もちょっとだけ仲間に入れてもらいました。

本当はローズマリーが欲しくて、あちこち見て回ってるんだけど、なぜかどこにも売ってないのです。

ローズマリーは、ポール料理に欠かせないとっても重要なハーブ。

シーズン外れなのかな、って思うけど、ポールは「そんなはずはない」って。

日本では、人気がないだけなのかも。

去年、ラティス・フェンスも買って準備していたけど、結局一年間、ガレージで眠ったまま。

車も手に入れて、自由に買い物に行けることだし、今年こそガーデニングに力を入れようと2人で決意しているところ。

が、とにかく虫が苦手な私。

決してズボラなわけではなく、虫がいるのが嫌で、裏庭の草取りも出来ずに悶々としています。

変なものを見ないように、コンタクト・レンズをはずして草取りすべきか、決断できずにいるうちに、どんどん雑草が成長しています。

コメント

  1. こんばんわ。
    我が家はベランダもないのにハーブガーデン。
    もちろんローズマリーもいます{クローバー}
    マルサ地下の花屋・エスタ(ビックカメラとステラをつなぐ2階)・北野にある『花の牧場』 という、おっきい園芸屋さんには
    数種類のローズマリー売ってましたよ。
    ぜひ、覗いてみてください{スマイル}

  2. おぉーーーーっ!
    待っていたんです、このローズマリー情報。
    去年、どこかでふらりと立ち寄った小さな商店でローズマリーを見つけて、大切に育てていたんだけど、室内で育てていたら、冬の乾燥ですっかりダメにしてしまったのです。
    「ローズマリーちゃん」と呼んで、愛情たっぷりに育てていたポールは痛々しいほど落ち込んでいました。
    だから、早く欲しくって。
    本当に欲しかった情報、ありがとうございました。
    大感謝です{びっくり}

タイトルとURLをコピーしました