お洒落について

ヨーロッパに行くたびに、とっても刺激を受けるのが、ファッション。

グッチやプラダというようなブランドもののことじゃなくて、カジュアルでゆるい、普通の人々の、ごく日常のファッション。

札幌にもお洒落な人はたくさんいるし、東京に行くとめちゃくちゃ刺激を受けるけど、それは決まって、『頭のてっぺんからつま先まで』完璧な、全く隙のないお洒落な人を見かけたとき。

ヘアもメイクもネイルも完璧な、お金と手間隙をかけたスタイルの人を見かけると、同性ながらジッと羨望のまなざしを向けてしまいます。

・・・が、ヨーロッパで、素敵だな、と思わず見入ってしまうのは、日本とは全く逆の『ゆるさ加減』。

『GAP』か『ZARA』のものと思われる何の変哲もない黒のジップアップのニットにジーンズ、サンダルに無造作なポニーテール。

洗いざらしの髪に、胸元がぱっくり開いたカットソーや、ブラひも丸見えのキャミソール。

メイクもアイシャドウとチークにグロスだけ。

そんな感じの、ラフな気の抜けたスタイルなのに、なんだかとってもお洒落でうっとりするほど素敵。

しかし、この着こなし、日本人の私がやると、ただの手抜きにしか見えず、だらしないだけ。

どうしてここまで見え方が違ってくるのか?

私なりに考えた理由は、

まず第1に、日本でのファッションは、メイク同様「世間体意識」が強過ぎること。

以前、フランスで語学学校に通っていたとき、日本人か中国人か韓国人か、顔では見分けがつかないけど、「暑い夏にストッキングを履いているのは日本人だけだから、すぐに日本人は見分けられる」と話していたクラスメイトがいました。

自分に似合うもの、着心地のいいものより、「人前に出て恥ずかしくないか」が洋服選びの基準になっているような気がします。

自分の好きなものを自由に着ることができたら、もっとラフなゆるいファッションもサマになってくるはず。

そして、第2が『姿勢の良さ』。

とにかく、ヨーロッパでは誰もが姿勢よくカッコよく歩いています。

猫背の人など極めて稀。

ファッションを素敵に見せるのは、容姿以上に姿勢なのかも。

頭の小ささや、バランスのとれた身体では太刀打ちできるはずもないけど、姿勢なら矯正の余地あり。

チープなものでもお洒落に着こなせるよう、日々研究あるのみ。

コメント

  1. 姿勢は大事です{グッド}
    実はブライダル関係の仕事をしているのですが
    2人の花嫁が同じドレスを着ていても、やはり姿勢の良い花嫁は
    断然美しい{キラリ}
    どんなに安いドレスでも品格が出ますね~
    ドレスに限った事ではないけれど姿勢のいい人は観ていて
    美しいですよね。
    私自身、仕事柄『スタッフも商品』という気持ちがあり、日々姿勢はもとより歩き方も気をつけています。
    これまで担当した花嫁に姿勢の事については随分アドバイスしてきましたねー。
    やっぱりその日一番輝いてもらいたいから{スマイル}
    猫背だといらん所に贅肉付いて着たいドレスが着れないこともありますしね{涙}

  2. 本当に姿勢は大事ですよね。
    snowさんは、ブライダル関係のお仕事なんですね。
    人生最高の幸せをお仕事にできるって、素的ですね。羨ましい。
    snowさんがおっしゃるとおり、姿勢がいいと、堂々として見えるし、何より着こなしが何倍も美しく見えるますよね。
    常々思うのですが、日本人の猫背率が異常に高いのは、ナゼなのでしょう?
    一説には目が悪いからというのもありますが・・・。
    私も長いこと、人より背が高いのがコンプレックスだったので、自分より背の低い友達と一緒にいるときなど、いつも猫背になってしまい、今でも油断するとダメなので、気をつけて歩くように心がけます。
    姿勢が悪いと変なところに贅肉が・・。
    これこそ絶対に避けなくては。

タイトルとURLをコピーしました