坊主頭

夏になって熱くなると羨ましくなるのが、ポールの坊主頭。

1ヶ月に1度、9mmの長さににバリカンでカットしている彼の坊主頭は、実に涼しげ。

いいな~、本当に涼しそう

私が男だったら、絶対、坊主頭!

シャンプーしてもパパッとタオルで拭けば乾いちゃうし、寝癖もつかないうえ、抜け落ちても全く目立たないなど、本当にいいことづくめ。

抜け毛について、ポールの疑問。

『どうして日本人はそんなに髪が抜けるの?!』

私もストレスが結構多いので、その結果、家中にハラハラと抜け毛が・・・、ということではなく、日本人一般について。

結婚前、飲み友達数人でポールの家に遊びに行って、飲み明かしたことがあったのですが、翌日、部屋のいたるところに髪の毛がたくさん抜け落ちているのを見て、驚愕したのだとか・・・。

ただ、これについては、日本人が特に髪が抜けやすい、ということはないと思うので、髪の色が黒いから目立つだけのことだと私は思います。

抜ける本数が、人種によって違うなんて、そんなことないでしょ?

話を戻して、このポールの坊主頭。

イギリスでは、大人の坊主頭は、喧嘩好きな暴れん坊が好むヘアスタイルで、『短く刈り上げているのは、喧嘩したときに髪を捕まれないようにするため』、と考えるのが一般的なのだそう。

去年の夏休みのイギリス旅行でのワンシーン。

お菓子やさんで、リクリッシュを物色するポールと友人のジョン。

店内に入ると、

先にいた男性たちが、ポールに場所を譲りつつ、
『(見たところ)暴れん坊のこの男、一体、ここに何を買いにきたんだ?』って感じで見守っているのが笑えます。

日本にいる私の知っている英会話のネイティブの先生たちは、ほとんどみんな坊主頭なので、すっかり見慣れていたけど、イギリスでは確かにあんまり見かけなかったかも。

イギリスに帰国することになったら、喧嘩をふっかけられないように、髪を少し伸ばしてからにした方がよさそう。

コメント

  1. でもでも、ポールは顔が優しいから大丈夫ですよぅぅ!
    家の旦那は坊主頭だし
    見た目もマフィアだから危険かも・・・{涙}

  2. そんなことないですよ~。
    ひよこさんのご主人の方が、お顔立ちはず~っと優しそうなので大丈夫です。
    とはいえ、どちらも体格がいいので、あの頭では、恐れられますね。
    でも、涼しいそうで、特に今日のように暑い日はとっても羨ましくって。。。

タイトルとURLをコピーしました