秋の気配

暑~い、暑~い、と言いながら毎日を過ごしてきた今年の夏。

札幌には珍しく、真夏日が続いて、今年は本当に『夏らしい夏』だったな、なんて感慨に耽っている今日この頃。

日中は、まだかなり気温が上がるけれど、夕方になるとぐっと涼しくなってきて、もうなんだか秋の気配。

もう来週は9月。

そう、飽食の秋到来。

一足お先に秋の味覚を堪能。

北海道の定番、『ゆでとうきび』

会社からの帰り道、大通り公園を通るたびに、「買おうかな、どうしようかな」といつも誘惑される『ゆでとうきび』。

子供の頃は、秋になると母がいつもたくさんゆでてくれていたっけ。

1日に何本も食べてお腹がピーピーになったり。。。

昨日の夜は、会社の人たちと行った居酒屋で、『牡蠣の酒蒸し』を堪能。

ウ、ウマイ! ウマ過ぎる!

ちなみに、ポールは、両方とも食べられません。

なんて可愛そうなんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました