バラが咲いた!

ポールが、今年こそはと張り切っていたガーデニング。

いろいろ植えて、駐車場横の小さな小さな庭が一気に華やかに

植えたばかりの6月は、こんな感じだったのに、

3ヶ月後の今は、こんな感じ。

何も知らずに植えた、『名前も知らない小さな木』が、気が付いたら、もう小さな庭全体を占拠しそうな勢いで丸々に太って大きく成長。

『ステロイドでも使った』と思わされる見事な成長ぶりに、「植物を買うときは、事前に調べてからにしよう」と2人で深く反省。

一方、裏庭にある、未来のイングリッシュ・ガーデン(今はただの芝生)。

こちらは、まだフェンスのみだけど、ポールが丹精込めて育てていた、『バラちゃんたち(ポールがこう呼んでいる)』がついにキレイに咲きました!

一時は、虫食いがひどくてどうなることかと思ったけど、無事生き延びてくれて、ほっ。

と思ったのも束の間、北海道はもうすっかり秋の気配。

心癒される木々の緑や、鮮やかな花々を楽しむことができるのもあとわずか。

玄関のポーチに置いてあるフラワー・ポットが、日々色鮮やかさを失っていく姿に、『侘び寂び』を感じている今日、この頃。

ポールがいまだ解明できないと悩む、日本の『わび・さび』。

言葉で説明するのは本当に難しいこの文化。

こんな風に移ろい行く季節の中で、感じ取ってくれるといいんだけど。

人気ブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとクリックしてくれると嬉しいです!

コメント

  1. さすが「庭師の国民」面目躍如って感じですね~
    ポールもGreenFingerの持ち主なのですね{クローバー}
    育ち過ぎて持て余したら、クリスマスツリーにするので1本下さい(笑)
    我が家は去年植えたブルーベリーが今年は一個も花が咲かない始末{ハートブレイク}
    ま、去年も7粒だったんですが~(汗){ショック}
    で、ブルーベリー狩りに行ったら、もう終わってました(泣)
    春にポールに苗木渡したら、秋に収穫されて戻ってきたりしませんかね・・・

  2. SIZUさん
    とってもおいしいブラウン・ブレッドをどうもありがとうございました。
    2人でサンドイッチを作って、ぺロッとたいらげてしまいました。
    いつもいつもお気遣いいただいて大感謝です{スマイル}
    庭は、せっかくきれいになってきたところなのに、もうそろそろ見納めかと思うと寂しいです。
    ポールも実は、バラを育てるのは初めてで、とっても気にしていたので、無事咲いて良かったです。
    狭い庭に植えた大きな木・・・クリスマス近くになったら伐採を検討せざるを得ないかも。
    そのときはよろしくお願いしますね。

タイトルとURLをコピーしました