今が大切!

バブーが、6ヵ月を迎えた。

現在、体重は4.3キロ。

我が家に来たときは2.2キロだったから、約2倍の大きさにすくすくと成長。

マニュアル本によれば、今が、子犬育てで最も大切な時らしい。

6ヵ月までに基本的な躾は完璧にしておかないと、後々、手をつけられなくなって、相当困ることになると良く言われるし、ほとんどの本にそう書いてある。

特にテリア系は猟犬だけあって、もともとの気質がやんちゃで勝ち気なので、わがままになりやすく、要注意なのだそう。

ちゃんと躾をしなかったばっかりに、子犬の時はこんなに可愛いバブーが、大きくなって、力もついて、鬼っ子のようになることもありえるってこと

今は、そんなバブーが想像もつかないけど、子犬育ては、『厳しすぎず、甘すぎず』・・・・。

冷たくすると、『すねてイジける』。

甘やかすと、『わがままになる』。

ワンコと人間の接し方の、その微妙な『さじ加減』が難しい。

でも、あんまり気にし過ぎるのも良くないらしい。

自分の思い通りにならないペットに悩んで、飼い主が心の病に陥り、いわゆる『ペット・ノイローゼ』になり、飼育放棄してしまうことも多いのだとか。

でも、このトボけたバブーの表情を見ていると、私の頭の中から、『躾』の文字が一瞬にして、どこかに消えてしまう。

別にコンテストに出るわけじゃなし、ダメ犬だっていいよ。

長い付き合いになるんだもん。気長にゆっくりやって行こうね。。。

人気ブログランキングへ。←クリックで応援していただけるとうれしいです

コメント

  1. こんばんは♪
    躾は難しいですね~
    いつも台所に来ては何か狙ってるのも、全て私のせいなんです~
    まっ、コンテストに出るわけじゃないから(笑)
    初雪でしたか?
    三枚目のタッチ?してる写真、ぬいぐるみみたいで超かわいいです

  2. >miyukiさん
    こんばんは♪
    バブーもね~、すぐキッチンにタタタッって走ってくるんですよ~。
    さっきご飯食べたばっかりなの忘れたの?って感じ。
    飼い主に似て、食い意地がはってるったらもう。
    躾・・・頑張らなくちゃ。

タイトルとURLをコピーしました