男のパーティー・男の料理

3週間のイギリス里帰り帰国中、ポールが滞在していた幼なじみボッズの家。

ベッドルームがいくつもある、とっても古くて大きな家で、ポールと私がイギリスに行くときは、いつもこのお家にステイさせてもらっています。

一番古い部分はなんと500年前のものなのだとか。

中は、階段の真ん中が凹んでいたり、結構あちこちガタがきてるけど、古いものこそ良しとするイギリスでは、こういう家こそ、ものすごく価値があって高く売れるのだそう。

その家で、ポールのために開かれたパーティーでの一枚。

男ばっかりでむっさー。

みんな、10代の時からの友達なのだそう。

このパーティーのために、ディナーを作ってくれたのが、この家の住人、幼なじみで大親友のボッズ。

イギリスって、男の人でも、みんな結構ちゃんと料理するのね~、って本当に感心。

こんなに大人数の料理を作るのって本当に大変なのに。

自分も楽しみたいし、私なら間違いなく、ピザの宅配で済ませてしまうところ。

そして、出来たディナーは、『ペストー・パスタとジャケット・ポテト』

男の料理って、大胆でおいしいのよね、実際。

人気ブログランキングへ。←ぽちっとクリックで応援していただけるとうれしいです。

コメント

  1. ポールさん、お帰りなさい!お友達の邸宅、素敵ですねぇ。こういう家って元々の便座が四角の木だったりするのですが、キッチンの様子からだとすっかりモダンにリフォームして使っているのですね。お庭もハーブがいっぱいそうでいいなあ。
    愛情いっぱいの男の料理は最高です。
    eri-ponさん、ポールさん素敵なお友達を持ってますね。やっぱりイギリスの田舎の家を見ると向こうでの暮らしがしたくなります…。
    バブーちゃん、女の子でしたね^^;ごめんなさい。うちのも女の子です。今日こそT公園!と思いましたが通りがかりだったもので、平岸のT緑地に行ってしまいました。あそこにも雪だるまがありましたよ。

  2. こんにちは~!
    お~ホント男の人ばっかりですね~~~~!???面白~い(笑)
    こっちの男の人はホントによく動く(家事炊事)ので女性にとっては楽チンですよね~(笑) 大体シェフを仕事としている人って男の人が多いんだから、日本人男性も女性と同じようにキッチンに立つべきだ~!
    ハハハハ

  3. >ぽちこさん
    このお家、なんとも言えない不思議な雰囲気があって、とっても好きなんです。イギリスの田舎の良さが出ていて、趣があって。
    確かに中は、至るところが壊れたりしてるけど、絶対に必要なキッチンやバスルームはきちんとリフォームしてあるので、まったく問題なし。
    庭なんて、私にしてみれば、脅威の広さ。
    ワンコが2匹いて、自由に走り回ってるのもうらやましい限り。
    家の中も土足だから、足を洗ってあげたり・・・っていうわずらわしさがないにも、本当にいいですよね。
    近くにT緑地って、いうのもあるんですね。
    まだ、行ったことないです{ハッピー}。
    今度気分転換に行ってみようかな、って思ってます。
    T公園もいたるところに雪だるまがあって、楽しいですよ。
    >Rietjeさん
    料理、日本人男性はね~、きっとやればできると思うけど、やろうとしませんものね。。。なかなか。
    オランダ生活はいかがですか?
    パーティー続きで楽しそう。。。
    ヤンさんもお料理上手だったりするんですか?
    オランダ料理って、とっても興味あります。
    写真楽しみにしてますね{笑}

  4. ちわ~!
    ヤンも料理が好きですよ~って、前職は料理を作る仕事だったから得意だと思います(笑) お菓子も作りますよ~ティラミスとかチョコレートアイスとか(アイスクリーム作る機械がある) 
    (チョコレートの発祥はオランダらしいですね~。)
    昨日の夕食は伝統的オランダ料理を作ってもらいました。。。
    主食はイモ(笑) お肉とカリフラワーカレーソースがけ・・・・。
    (カレーソース、これも昔の貿易の名残なのかな???)
    彼は普段はあまりオランダ料理食べないですね~
    どちらかと言うとイタリアンが多いかな~? 周りの皆もそんな感じ。
    食べる率で言うと、チーズはオランダ産とフランス産が半々位。
    お酒もオランダビールじゃなくってベルギービール。
    ワインはフランス産だし、コーヒーはイタリアIllyのエスプレッソ。
    紅茶もよく飲みますよ~。
    紅茶と言えばイギリス、だと思っていたのですがオランダもそうらしいですね~東インド会社がらみなのかな???
    なんだか昔日本史の授業でやったことが思い出されます(笑)
    オランダ人は新しい物好き。 いいものはどんどん取り入れますね。。
    イギリスも主食イモですよね???
    いったいどこからどこの国までが芋文化なんでしょうね~(笑)

  5. >Rietjeさん
    ヤンさんって、前職料理人だったんですね。それなら得意も何も、プロですものね。
    やっぱり芋ですか~。同じですね。
    でも、食べるものは同じような感じですが、オランダ人は新しいもの好きってところが、イギリス人と違いますね。
    イギリスはとにかく古いもの好き。
    私はすぐに新しいものをほしがるので、ポールによくしかられます。
    ポールは、洋服も靴も何もかも、徹底的にダメになるまでとことん使い続けるのです。
    その辺、見習わなくちゃ、って思ってますが、これがなかなか。

タイトルとURLをコピーしました