40年前の・・・。

このエンジェルのようなキュートなベイビーは一体誰?!

そう、これは、なんと『40年前のポールくん』

「キャハハ」って可愛い笑い声まで聞こえてきそう。

ママのヒルダの寝室のワードローブの上に、今もちゃ~んと飾られている写真。

結婚前にイギリスに遊びに行ったとき、ヒルダがニコニコしながら寝室から持ってきて見せてくれたポールの赤ちゃんの時の写真。

『えぇ~っ、こ、こ、これがポール うそ。今と全然ちがっ・・・(当たり前だけど、でも)』

赤ちゃんは、みんな小さくてとっても可愛いものだけど、それにしても、このキュートさはちょっと反則。

「どんな子だったの?」と聞くと、ポール・ママったら

〝 He was so beautiful ! 〟

だもんね。

参った。。。

さすが、『ベイビー・コンペテティション(赤ちゃんコンテスト)』で優勝しただけのことはある。

このかわいらしさに勝るベイビーは、イギリスといえども、恐らくそうはいなかろうよ。

大人になった今、あまりに不細工な幼少の頃の写真を見て、それでも「可愛かった」と言ってくれる母の気持ちを思い、涙ぐむしかない私とは大違い。

妹のペニーのこどもの時の写真もこんな風にちゃ~んと、ね。

今もずーっと大切に飾られている、40年前のセピア色の写真。

遠く離れた日本に住んでいるポールを、ママはこの写真を見ながら毎日思い出しているのね、きっと。

ポール・ママの寝室を見たとき、子供の頃の写真を大切に飾る習慣って、なんだかとっても温かくていいな・・・って、そう思った。

日本って、子供の頃の写真を、いつまでもこんな風に額に入れて飾る習慣ってあんまりないような気がする。

現在進行形の写真を飾ることの方が多いような。

それとも、あまりに可愛くなくて、子供の頃の写真がすべて撤去されているのは私の実家だけ

実家にあるのは、今、絶好調の『孫』の写真のみ。

まっ、普通そんなもんか。。。

ちなみに、子供がいない我が家では、バブーの赤ちゃんの頃(ま、今も赤ちゃんだけど)の写真をちゃーんと飾って眺める毎日。

この写真を見たら、いたずらしても怒る気なくす。

人気ブログランキングへ。←クリックで応援してくれるととってもうれしいです

コメント

  1. ポール、おかえりなさい。
    風邪は抜けたかな?
    可愛い写真だね、誰かそんな風に自分を見守ってくれる人がいるって
    いいねぇ{ひまわり}
    大人になってからの写真、全然整理してなくって、いつのものだかサッパリ分かりません。少し片付けよう{汗}

  2. そうですね~。外国ってそんな習慣定着してますよね。
    日本じゃ考えられない・・・。
    こんどイギリスに行くんですけど、彼の写真もちゃんと飾ってあるかな?
    彼が昔の写真いっぱいあるから見たらいいよ!
    って言ってたから、楽しみにしてます。
    それにしても実家から引っ越すときに今までの写真とかどうしてましたか?
    私人に見せられないような、見せたくない写真もぐちゃぐちゃになって
    眠ってるのですが・・・。
    もって行きたくもないけど、実家に置いておくのも・・・。
    引越しのとき大変そう・・・。

  3. お久しぶりです!!
    スゴイカワイイですね!!!!!ホントにカワイイ!
    みみの元彼の赤ちゃんのときとそっくりです!
    ちなみに元彼のママは
    He was really sensitive
    と言っていましたよ♪
    ホントにむこうの家族ってそうやって娘息子の写真を
    かざっていますよね。とってもイイ習慣だと思います。
    みみもポチの写真をかざっていますよ♪
    バブーちゃんも元気そうですね♪
    キレイに真っ白でうらやましいです♪

  4. >びーなすともこ さん
    ポールの風邪はようやく回復の兆しです。
    帰国当初はかなりゴホゴホやってました。
    私も写真の整理が苦手で、「写真を捨てる」という感覚がなく、後で見て不愉快になるような変な写真まで取って置いているのですが、いつの日か整理しようと思っています。
    >ニコさん
    彼の家にもたくさん小さい頃からの写真がきれいに飾られていると思いますよ。
    彼の小さい頃を写真で知るのって、なんだかとっても楽しみですよね。
    実家からは、一応写真はほとんど持ってきたつもりですが、まだ結構残っているはずです。
    本当に、写真って、きちんと整理していないと、いつの間にか溜まってしまって、後で大変なことになりますよね。
    >みみさん
    お久しぶりです~。
    みみさんの元彼とポールそっくりなんですね。
    赤ちゃんのときって、みんなこんな感じなのですかね。
    生まれたときから、目鼻立ちくっきりで、まつげもばっちりカールでうらやましい限り。
    ポチちゃんもとっても可愛くて元気そうですね。
    靴下を脱がそうとしているところ、めちゃくちゃキュートでした{びっくり}

タイトルとURLをコピーしました