札幌テレビ塔

札幌テレビ塔がとってもきれい。

黄色だったり、

ピンクだったり、

ブルーだったり。

何度も色を変えて、街行く人や観光客の目を楽しませてくれる、いつもと違う冬のテレビ塔。

会社からの帰り道。

いつもは、すぐに地下鉄の入り口に降りてしまうけど、あまりにきれいなので、最近は毎日遠回りして、大通り公園にちょっと寄り道。

見てるだけでうっとり。

冬の札幌にぴったりの演出に拍手

札幌もなかなかやってくれる

思い出すのが、数年前に行った真冬のパリ。

2階建てのバスで夜の市内観光をしたとき、エッフェル塔のてっぺんから、何色もの光線が夜空に輝きを放ちながら広がっていて、その美しさに息を呑んだ。

見渡す限りすべてがキラキラ輝いていて、まるで夢の世界。

「うっわぁ~、すごくきれい」。

それ以外の言葉は出てこなかったけど、感動のあまり涙が出そうになった。

昨日見た映画『プラダを着た悪魔』。

ニューヨークの華やかなファッション業界で働く彼らにとってもパリは憧れの場所らしい。

ファッション・ウィークのパリを訪れ、はじめて夜景を見た主人公アンディのセリフ。

『今まで、どうして多くの人がパリに憧れるのかわからなかったけど、今やっとわかった。本当にきれい』。

私も同じ場所で、同じことを思った。

今でも十分きれいだけど、テレビ塔のてっぺんから、何色もの光線が出る演出があったらもっといいかも。
人気ブログランキングへ。←ぽちっとクリックで応援していただけるととってもうれしいです

コメント

  1. 始めまして。
    一週間ほど前に、波乗り中こちらにたどり着きました。
    その日の写真もテレビ塔で、「おや? 札幌!!」と、
    俄然興味をそそられました。 はい。私も札幌市民です!
    Paulさんの作った Fish & Chips や Roast Beaf を見ては
    はるか昔、学生の頃にHome StayしたLondonoを懐かしみ、
    なんと言ってもバブーちゃんのキュートさに釘付け!! となり
    毎日こちらにお邪魔するのが楽しみになってます。
    Eri-ponさんのコメントもとっても楽しいですね。
    知らない方のblogにコメント残したことはないのですが、ついつい
    コメントしたくなってしまいました。
    これからもお邪魔させてくださいね。
    そうそう、私も今日友達へのメールに添付するためにテレビ塔の
    写真を撮ってきたんですよ。{カメラ}

  2. テレビ塔きれいですね。
    私も仕事で得意先回りの時、イチョウ並木の美しい美術館の通りや、{ツリー}ジャンボツリーの望める海に架かる橋など、遠回りしちゃってます。
    美しい景色も心の癒しですよね。
    映画観ましたー。
    女子にはタマリマセンねぇ{OK}、ファッションも素敵だったけれど、
    仕事の厳しさ、理屈抜きの職場の雰囲気とか感じちゃった。
    モチロン、近頃、女らしさに欠けている自分のファッションを変えたくなり、ソノへんの刺激も受けたわー。
    そして、昨日パリに関するエッセイなどを図書館で借りてきていて、
    巴里ひとり旅へ想いを膨らませていたところ、
    ブログのトピックスがhit,hit,hit{野球ボール}
    して、やけに長いコメント、すませーん。またぁ{バイバイ}

  3. テレビ塔こんなにきれいでしたっけ?と思うくらいきれいですね。 
    eriponさんの写真を見ると、いつも北海道に帰って住みたいな~って思いますよ。本当にきれいなところいっぱいですよね。
    四季が出してくれる色もいいのですよね。
    ミュンヘンのクリスマスも行って見たいな~。
    なんだか故郷が恋しくなります。

  4. >chocoholicさん
    こんにちは。初コメントありがとうございます{ハッピー}
    毎日ブログに遊びに来ていただけるなんて本当にうれしいです。
    勝手気ままに、思いつくままに書いている気楽なブログですが、ちょっとでも楽しんでいただけるだけで本当に何よりです。
    俄然やる気が出てきます{ガッテン}。
    バブーの写真もたくさん撮りだめしているし、ポールのイギリス料理も多分まだまだご紹介できると思うので、またお付き合いくださいね。

  5. >びーなすさま
    パリ一人旅、決行するのはいつ?
    ポールには悪いけど、びーなす様と2人で冬のパリを歩けたら、どんなに楽しいだろうかと、今日、勝手に正月の海外旅行など調べたりしておりました。
    冬のパリ、しつこいようですが、本当に素敵です。
    街行く恋人たちを見ているだけでも幸せ。
    お散歩中や、カフェにいるワンコに嫉妬してしまうほど、パリに生まれなかったことをいまだに悔やんでいる私です。
    2人で行けなくっても、ブログに盗用したいので、写真撮ったら私にも利用させてくださいね。

  6. >yukarinさん
    私も大学と就職あわせて6年後に、一度離れた札幌に舞い戻りましたが、本当にいい街だなって、改めて思いました。
    東京は、もちろん刺激的で楽しかったけど、生活するならやっぱり札幌かも。
    でも、寒い。本当に寒い。もう少し年をとったら、今度は逆に雪のない東京に住みたくなるかも。
    東京の表参道あたりも今、相当きれいなんじゃない?!

タイトルとURLをコピーしました