パリでお散歩⑥シンボル

冬のパリ、と聞いてまずイメージするのが、毎日のように続く、どんよりとした鉛色の空。

今回の旅行中も、太陽がさんさんと・・・なんてことはまるでなく、曇り続きで時に小雨混じり。

日中、もちろんカラーで撮った写真が多いはずなのに、モノクロの写真かと思うくらい色がないものばかり。

でも、またそこがパリのいいところ。

『シック』っていう表現が使えるとしたら、まさにそんな感じ。

そんなわけで、パリのシンボル、エッフェル塔の背景も常に厚い雲に覆われた空。

シテ島にある『ノートルダム大聖堂』。

ゴシック建築を代表するこの荘厳な建物には、鉛色の空がとてもよく似合う。

シャルル・ド・ゴール広場の凱旋門。

「世界で最も美しい通り」といわれるシャンゼリゼ通りの西の端。

冬のシャンゼリゼ通りは、イルミネーションが輝く夜の方が断然きれい。

日中は、この空のせいで、せっかくの華やかさが半減。

パリ滞在中の4日間で、本当に一瞬だけ、まぶしいほどの青空を見たのはモンマルトルの丘にある『サクレクール寺院』に行った時。

ロマネスク・ビザンチン様式のこの白亜の建物には、やっぱり青空の方が似合ってる。

パリの街並みを一望できるモンマルトルの丘から見た、何より印象的だったパリの空。

そして、夜。

見事なイルミネーションで飾られた街。

ヴァンドーム広場もこの通り。

でも、今回見たパリのシンボルの中で、一番きれいだったのは、やっぱり夜のエッフェル塔。

おいしいフレンチを心ゆくまで堪能した午前零時過ぎ。

レストランを出て振り向くと、ビルの向こうにエッフェル塔が見えた。

思わず息を呑んだ。

そう、だって、これが見たくて来たんだもの。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. eriponさん、お帰りなさい。
    フランス旅行、素敵なたびになったのですね。
    写真を見ているだけで、私も行った気分です。
    写真も素敵!!学生時代数日滞在したパリの景色を思い出しました。
    今行ったら、きっと観るところも全然違うんだろうな。
    eriponさんみたいな贅沢旅行したいな。
    今年こそは、留学以来初のヨーロッパ旅行行きたいんですよね。
    イギリス、フィンランド、あとはどこいこうかな。お金貯めなくっちゃ!

  2. エッフェル塔はやっぱ札幌のTV塔とは違いますね~{ラブラブ}
    ”ボンジュール”って感じ!←私が知ってるフランス語{汗}
    ”イヌは飼えない”という恨みが私にはあるので、
    今度パリに行った際には
    お洒落~なレストランでランチして~{食事}
    あちこち観光して~
    なんか買ってもらおう!って思います(笑)
    ↑仕返し{ため息}

  3. おかえりなさい{花火}
    最後のエッフェル塔の写真のあまりの美しさとロマンチックな光景に思わずうっとり・・・v
    本当にパリはどこを撮っても絵になるねぇ。
    おまけに写真にいつのまにかCマーク!やるわね!
    食べ物記事では、さすがの下調べぶりに感服しつつも、最後のディナーの話には思わず笑ってしまいました。
    海外へ行くと、超お洒落なレストランでなにやら怪しげなアジアンが出てきて「なんじゃこりゃー!」ってこと、本当よくあるよね(笑)
    まぁ、あとになってみれば、それも良い思いでなのですが。
    土産話聞きたいので、Hちゃんが来る2月にでもまた飲みましょー{ビール}

  4. >yukarinさん
    社会人になってからの旅行は、学生の時の旅行とはやっぱり楽しみ方が全然違うような気がします。
    観ている対象は同じでも感じ方が違ってくるし、年齢的に入りにくかった高級レストランなんかも、いまは臆することなく入ることができるし。
    学生のときは、学生なりに楽しかったけど、パリはやっぱり大人の街かも。
    今年、是非行けるといいですね。
    フィンランドか・・・北欧は未知の世界。
    まだまだ行きたいところが世界中にたくさん。

  5. >Rietjeさん
    エッフェル塔のキラキラ感は、やっぱり札幌テレビ塔とはスケールが違いました。
    札幌テレビ塔は、公園に面している一面だけで、横と後ろは真っ暗だし・・・。
    パリを歩いていると、本当にたっくさんのワンコに出会うので、きっとまた欲しくなっちゃいますよ。
    セーヌ河沿いにペットショップがたくさん並んでいる一角があるので、ヤンさんとお散歩がてら見に行ってアピールしてみるとか{びっくり}
    でも、やっぱりワンコが駄目なら、もう高級レストランで贅沢三昧で仕返ししかないですね。

  6. >hiroさん
    イタリアもいいけど、やっぱりパリは素敵だったよ~。
    どこを見ても、本当に絵になる街だなーって、うっとり。
    マジで住んでみたい。
    今回は、特にフランス人に冷たくされることもなかったし、大いに満喫。
    女同士だったから、自分たちの好きなように行動できたし。
    これがポールとだったら、きっとサンドイッチとステーキばっかり食べさせられてたはず。
    Hちゃん、また2月に来るのね。
    楽しみ!また絶対飲も!

タイトルとURLをコピーしました