日々、反省

ここ数年、人前で話をする機会がなんだか急に増えた。

最初の頃は、人前で話すのが苦手だったけど、だんだん回を重なるにつれて慣れてきたせいか、最近はどうにも本性が出てしまい、しゃべり過ぎるきらいがある。

考えていたのとはまったく違うことなのに、勝手に口が動き出してしまう、なんてこともよくあって日々反省の連続。

もともとかなりのしゃべり好き。

3人姉妹の真ん中で育ち、黙って聞き役に徹することができない性分。

年子の姉と話しているときなんか、異常な早口でお互いまくしたてるので、4歳離れた妹が、話についてくるのに手や脇の下にびっしょり汗をかいているほど。。。

特にお酒が入ると症状は悪化。

しゃべり過ぎに加えて、かなり毒舌になるらしい(本人は自覚なし)。

飲み仲間たちから、「今は許してやるけど、お前はいつか『舌禍事件』を起こす」って何度からかわれてきたことか・・・。

そんな私に与えられた今回のミッションも、また人前で話すこと。

出張先の函館に向かう特急の中で、ひたすら「余計なことは言いませんように」と自分に言い聞かせる始末。

そして、夕方からはじまった会議。

周りの方の多大なるサポートのお陰で、無事ミッション終了。

良かった、良かった。

そして、会議のあとの楽しい懇親会を終えて、以前函館に勤務していたときに、本当に本当にお世話になった2人のSさんと五稜郭のワインバー『Chateau de la Pompe(シャトー・ド・ラ・ポンプ)』へ。

昨年5月に出来たばかりという新しいお店で、内装もとっても素敵。

最近、この手のお洒落なワインバーが増えていて嬉しい限り。

お2人と飲むのは本当に久しぶり。

さっきまで食べてたけど、話しすぎてまたお腹がすいてきたので、パスタもオーダー。

当時、ポールとのゴタゴタで、ノイローゼチックになっていた私を支えてくれたお2人。

本当に懐かしくて嬉しい再会。

しゃべり過ぎも内容も一切気にせず、心置きなく話せる信頼度100%の相手。

仕事のことやら、私生活のこと、ワンコのことまで、いろんなことを思いっきり話して本当にすっきり。

気が付いたら、日付が変わってた。

まだまだ話したりなくて名残惜しいけど、そろそろ帰らなくちゃ。。。なんて、思っていたその時、なんと、会計に会社の人の姿が

「えっ、一体どこから出てきたの」。

どうやら壁で仕切られた真後ろの席にいたらしい。。。

やばい!今までの話、全部聞かれてた

広いとは言えない店内、聞こえていないはずがない。

お願い、許して。。。

さっきまで気をつけていたのに。

やっと自分を解き放てたところだったのに。。。

ねー、なんで。なんでこうなるの

『舌禍事件』に発展しないことを祈るのみ

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました