吹雪の散歩道

いったい、地球はどうなっちゃってるんだろう

世界各地で異常気象が報告されているけど、札幌もなんだか今年は変。

2月だっていうのに、先週の土曜日は雨だった。

そして、翌日の日曜日はめちゃくちゃ寒くて朝からずっと雪だった。

そんな荒れ模様の日曜日。一瞬の晴れ間を狙ってバブーを連れ出し、いつもの公園へ。

でも、家を出てからほんの数分後、公園に着く頃には、完全に吹雪になってしまった。

日曜日のお昼だというのに、人影もない。

さすがに、こんな天気だもん、誰も来ないよな・・・なんて思いながら、野球場に目をやると、ところどころで小さな地吹雪が起きてる。

普段は明るくて楽しい公園だけど、林を抜ける風の音が『ヒューヒュー』大きくて怖い。

「やっぱり、もう帰ろうかな」などと飼い主が心細くなっていることなど露知らず、雪ん子バブーは、吹雪も気にせずどんどん先へ。

それ以上、行かないで。バブーが見えなくなるよ。

恐ろしいほどの視界の悪さの中、バブーに引っ張られるままに公園を歩いていると、今度はだんだん、風が弱くなってきた。

そして、数十分後、吹雪がおさまった。

気がつけば、バブーも私も雪だらけ。

何事もなかったかのような公園の静けさ。

急にクリアになった視界。

良かった。あのまま吹雪がひどくなったらどうなることかと思った。

「何もそこまでしなくても・・・」ってほぼ100%の人に思われそうだけど、バブーを連れ出したときは晴れてたのだから仕方ない。

こういう天気の変化も雪国ならよくあること。

バブーも私もたくましく生きていくしかない。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. とても見ごたえがあって楽しいブログですね☆
    ところで「どこよ」っていうSNSを知っていますか?
    最近友達に誘われて私もブログ書いてるんですけど、PCとも連動してて、携帯のGPS?機能で友達と待ち合わせしたり出来るらしいんです。
    興味がありましたら見てみてください

  2. >korosukeさん
    SNSは、一応、mixi には参加していますが、いまだに使いこなせていません。
    もう少し慣れたら、「どこよ」にも登録してみようかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました