せき喘息

思えば、先月末からずっと風邪を引いていた。

今回の風邪は、インフルエンザでも、私がこれまで経験してきた一般的な風邪でもないようで、特に高熱が出るわけでもなく、鼻水も出ない。

とにかく咳がひどくて辛い。

黙って静かにしているときには問題ないのに、人と話したり、笑ったりすると、それが引き金となって、突然ひどく咳き込んだりする。

日中はその程度で済むものの、深夜から早朝にかけてが最悪。

激しく咳き込んで、何度も何度も目が覚める。

我慢できなくなって、あわてて市販の咳止めシロップを倍量飲んでみるものの、まったく効き目がない。

昨日の夜は、いったん出始めた咳が止まらなくなって、だんだん激しくなり、ついには嘔吐(失礼!)。

時々調子がよくなったりすることもあるので、今まではなんとか騙し騙しやってきたけど、涙が出るほど咳き込みながら、いくら体力自慢で健康だけが取り柄の私といえども、今回ばかりは、自分の力ではもはやどうにもならないと悟った。。。

風邪が長引くのは、恐れていた『エイジング』・・・なのかもしれないけど、さすがにこれは病院に行くしかない。

抗生物質でももらってこなきゃやばい。

ということで、今日は会社を休んで病院へ(3連休明けなのに、本当になんてだらしない奴だ)。

症状と検査結果から、『せき喘息』との診断。

風邪のあとに発症することがあり、30~40%は喘息になることもあるのだとか。

吸入薬やら気管支拡張剤やら初めて見る薬を出してもらって帰宅。

なんだかもうぐったり。

またしても風邪に付き合わされて遊んでもらえないバブー。

『つまんない、つまんない、つまんない』ってブーブー不満顔。

『誰か遊んでよ~

『遊んでくれないと、暇すぎてバブーまで病気になっちゃうよ

バブーも気になるけど、問題は今夜。

お願いだから、薬よ効いておくれ。

今夜こそ穏やかに眠りたい。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. どうですか?薬効きましたか?
    私も気管支が弱いので、その辛さはよーーーく判ります。
    身体が温まって一番深ーく寝てるあたりに来るんですよね~
    症状が出てるうちはホントどうしようもない{ショック}
    日中も、急激な温度変化とかもよくないので、外に行く時はなるべくマスクやマフラーで口元と喉元を覆って直接冷気を吸わない方がいいですよ~
    お線香の煙とか(だからお盆の時期は毎年要注意な私)、タバコの煙、最近はあまりないけど何かを燃やしてる煙付近も接近注意{危険}
    一時的な症状だったら良いのですけどね。ほんと、こじらせると大変{どくろ}
    バブーちゃん{いぬ}もママが元気じゃないと楽しく遊べないですよ~
    ({いぬ}も{ねこ}も一緒に暮らしてるとこっちの機嫌や体調を察知しますよねえ)

  2. babouさん、お体大丈夫ですか?
    ボクも幼少時、
    小児喘息だったので、
    苦しさは分かります。
    これ以上、こじらせないようにゆっくり休養をとってください。
    おバカな誰かさんのようにブログの更新根詰めず、
    たまにはお休みしてください。
    お体お大事に。
    ではでは。

  3. >SIZUさん
    薬の効き目はちょっと微妙です。
    ステロイドの吸入薬は効き目が強いと聞いていたのですが、劇的な改善は残念ながらないような気がします。。。
    夜中に咳が激しくなるのは、体があたたまってくるからなんですね~。知らなかった。。。
    マスクやマフラーで首周りには気をつけるようにします。
    確かに温度変化にも弱くって、外に出ると必ず激しく咳き込みますもん。そうそうタバコの煙も駄目ですね。
    アドバイスありがとうございました。
    それにケーキも、めちゃくちゃ嬉しくて感動しました。
    しっとりと大人の味で・・・いつもながらの超美味でした。
    バブーもつまらなそうで可愛そうです。
    遊んでほしくて自分でおもちゃを私のところに持ってくるのですが、激しく動くと咳き込むのでNG。
    早く治さなくちゃ!って気ばかりあせってます。

  4. >S.Iさん
    お気遣いいただき、温かいコメント本当にありがとうございます{グズン}。
    私も『せき喘息』にかかるのははじめてなので、かなりビビッってしまいました。
    『喘息』という病名は、子供の頃からよく聞いていましたが、本当につらいものですね。
    激しくなると、息が出来ない・・・
    それにしても、誰に強制されたわけでもないのに、ゴホゴホ咳をしながら、震える指で、時々勢い余ってミス・タイプをしながらも、ブログの更新をしている私がかなり自分で笑えました。
    もう完全に趣味を通りこして、癖です{スマイル}。
    S.Iさんもブログ続けてくださいね。ランナーズ・ハイみたいになりますから・・・。

タイトルとURLをコピーしました