久しぶりの出社

今日は久しぶりに出社。

3連休と合わせると実に5日ぶり。

以前、新人採用の仕事をしていたとき、大勢の学生さんを前に、数名のベテラン社員にそれぞれ担当している業務の『仕事の実際』を説明してもらったことがある。

その際に、学生さんから上がった、『社会人として、何が一番必要ですか?』という素朴な質問に、口を揃えて言っていたのが、『体調管理』。

本当にその通りだと思う。

体調が万全でないと、いい仕事なんかできっこない。

そして、そのうち数人は、『入社以来、一度も体調不良で休んだことがない』と言っていた。さすがだ。

それに比べて、私の腑抜けっぷり。

年に2回は必ず大風邪を引き、1週間近く休んでは周囲に大迷惑をかけている始末。

反省しきりなのに、また繰り返す。。。

今日は、体調も少しはよくなったし、他人にうつす病気でもないことがわかったので、無理しても出社しようと思っていた。

これ以上休んだら、リハビリが必要。

早くもとの生活に戻らねば。

丸2日間寝込んでいたので、さすがに今朝はつらかった。

でも、父が昔から言っていた言葉を思い出した。

『学校や会社に行くのがつらいときは、とにかく服を着て、顔を洗い、歯を磨け。そうすれば、不思議と気分がシャキっとしてくるものだ』。

本当にその通り。会社に着くころには、昨日までのぐったり具合がすっかり抜けて、なんだか元気になっていた。

会社で、みんなの顔を見たら、もっと元気になった。

今日もそのまま家にいたら、よくならなかったもしれないと思う。

環境っていうのは不思議なものだ。

そんなことを思った5日ぶりの出社だった。

仕事を終えて帰ってきて、バブーの寝顔を見て癒される。

今日からまた、そんな生活に戻れてよかった。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. 初めまして!いつもバブーちゃんの姿に癒されてます!
    「咳喘息」・・・名前からして辛そう・・・少しは良くなったそうで、よかったです。
    体調管理は本当に社会人として、大事ですよね~~。
    私のお勧めは、「マルチメントサプリを継続して摂る」です。
    製薬会社の回し者ではないので(笑)どこのでもいいと思うんですが、
    続けるとぜんぜん違いますよ!
    すぐには効果が分からないのが残念ですが。
    あとは、ポールさんの愛情料理を沢山召し上がって、早く元気になってくださいね!
    これからもブログ、楽しみにしてます!!!

  2. >ゆきさん
    はじめまして{スマイル}。コメントありがとうございます。
    やっぱり、『サプリ』っていいんですね。
    私は継続的に摂ったことはないのですが、「カルシウム」のサプリを摂り始めたら爪が割れなくなった、とか、コラーゲン?!を摂るようにしたら、肌がみちがえるようによくなった、とか、最近よく聞きます。
    私も体力増強のため、『マルチメントサプリ』摂ってみようと思います。
    ここ数年、本当によく風邪を引くので・・・。
    バブーの写真で癒されてくれると、とっても嬉しいです。
    毎日更新を心がけているので、是非是非ブログに遊びにきてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました