『すし処 佐藤』と『ROYCE’カフェ』

ポールと一緒に食事をする時は、家でも外でも、和食を食べることは絶対にない。

日本で生活して通算10年以上になる彼だけど、魚もお米も苦手な彼に、「和食」という選択肢はいまだに存在しないみたい。

日本人の私がそんな食生活を続けていると、たまに、どうしても食べたくなるものがある。

それが『お寿司』。

どうしても食べたい時は、一人で食べに行けばいいだけの話だけど、『お寿司』となると、これがなかなか難しい。

いまじゃ、どこに食べに行くのも一人でまったく平気な私だけど、いまだに『お一人様』を克服できないのが、『寿司屋』と『焼肉屋』。

この2つだけは、どうしても無理。一人で食べる気になれない。

とはいえ、女性同士が数人集まって食事をしようって話になっても、お洒落なレストランや和食屋さんを選ぶのが普通で、『寿司屋』とか『焼肉屋』に行こう、ってことにはまずならない。

そんなわけで、大好きなお寿司を堪能できる絶好のチャンスが男性と一緒のランチタイム。

男性とランチに出ると、「お寿司」にありつける確率が俄かに高くなるから嬉しい。

今日のランチは、元の職場が同じ、同期のKさん、『おばさまキラー』のTくんと一緒。

案の定、「久しぶりなので、おいしいお寿司屋さんに行きましょう」という話に。

行ったのは、『すし処 佐藤』(←詳しくは店名をクリック)。

日本全国の寿司を食べ歩いてきた大の寿司党Kさんが、「ランチタイムに、この値段でこれだけのものを出してくれる寿司屋は他にない」、と絶賛のこのお店。

少し早めに出た方がいいというアドバイス通り、12時を過ぎるとあっという間に満席。

12時20分頃にお腹を空かせてきたお客さんには、非情な『シャリ切れ』通告。

本当においしくって、これで1,260円とは驚き

ただ、私にはちょっと高度過ぎたこのお寿司。

恥ずかしくて聞けなかったけど、実は、何かわからないネタが2つあった。

時計の針で言うと、7時と11時にある、左下と左上のネタ。

お寿司を堪能したあとは、近くの『ROYCE’(ロイズ)』のカフェ(←詳細は店名をクリック)へ。

北海道のチョコといえば、『ROYCE’(ロイズ)』。

もちろんホット・チョコレートをオーダー。

Kさんによれば、いつもはクッキーらしいけど、今日は、ご覧のとおりのチョコレート付き。

ハート型のチョコにトリュフ。。。すなわち、バレンタイン用チョコの有効利用ってことね。

『すし処 佐藤』のお寿司と『ROYCE’』のホット・チョコレートの組み合わせは、もしかしたら今、札幌の観光客に一番喜ばれるランチコースかも

それにしても今日は(も)よく食べた。

お寿司1.5人前に、チョコレート。。。

久々に贅沢なランチだった。こんなランチは数年ぶり。

明日からは、また粗食に戻さねば

バブーの食いしん坊ぶりは、そんな飼い主ゆずり。

見よ!この『助けてよぅお腹空いて死にそうだよぅ』のバブーの大げさな名演技。

このハングリーな演技で、ポールが、まだバブーにご飯を食べさせていないものと思い込んで(実はもう既に食べさせていたのに)、今週2度も、2度目のご飯を食べさせてしまった。

やられた。まんまと騙された。

でも、子供の頃、私も同じことをしてた。

ワンコは飼い主に似るって本当なんだと実感。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. オランダからこんにちは~{チューリップ}
    こちらはすっかり春めいてきました!
    道路脇の花壇のクロッカスも咲き始めています{キラリ}
    鳥たちもずっとオランダに在住。
    普段なら冬の間は南に渡っていくそうですが・・・・
    もう春が来たものだと勘違いしている様子です{涙}
    へ~昭和ビルの下におすし屋さんあったんですね~
    通勤で地下道通っていたのに知りませんでした{超びっくり}
    来年札幌に帰った時にはぜひヤンと一緒に行きたいと思います{ルンルン}

  2. 美味しそうなお寿司ですねぇ。
    しかも安い!!!
    寿司ネタの疑問にお答えします。
    左下7時はタコまんま。
    左上11時は桜。
    正解だったらご褒美にバブー頂きます。

  3. >Rietje さん
    オランダはもう春めいてきたんですね。
    札幌も今日は、プラス5度くらいまで行きましたが、まだまだ寒いので油断できません。
    ヨーロッパは、この冬、異常に暖かいみたいですね~。
    パリも今、2月とは思えないような信じられない暖かさなのだとか。
    寒いのが苦手な私としては、うらやましい限りです。
    さてさて、昭和ビルの下のお寿司屋さん、とってもおいしくて安いので是非是非ヤンさんと行ってみてください。
    夜はそれなりに高くなるそうですが、ランチは絶対にお勧めです。

  4. >怪盗ルパソさん
    そうなんです。豪華な割には、とっても安いのです。
    このときは、1.5人前で1260円だったので、1人前ならもっと安い。
    ダイエットをしばしお休みするだけの価値はありますよ。
    さて、謎の寿司ネタ、お答えありがとうございます。
    7時の『たこまんま』は、実は、この歳にしてはじめて、その存在を知りました。調査した結果間違いないようです。
    11時の『桜』、その後の調査では、『鯨』の可能性が濃厚のようです。
    正解!かどうかはいまだ判明いたしておりませんので、バブーはそれまでお預けです。

  5. ここのランチはいくらですか?

  6. >お寿司大好きさん
    千円前後で二種類の値段設定があったはずです。

タイトルとURLをコピーしました