バブーはハンター?!

バブーがいつもお友達になりたいと思っていた鳩さんたち。

木の上でみんな一緒に優雅に日向ぼっこ。

たまに、ちょっとだけ近づいてきてくれる優しい鳩さんもなかにはいるけれど、バブーにはまだまだ手の届かない存在。

なのに、今日は違った。

いつもの公園の池の周りのお散歩コースで、地上に降り立ちバブーの行く手を阻んでる。

陽気に歩いていたバブーの足もぴたりと止まる。

よく見ると、こちらに向かって歩いてきている鳩さんもいる。

さぁ、どうする、バブー。

尻尾レーダー急降下で真剣モード。

猟犬テリアの狩猟本能が目覚めたらしい。

カラスを追いかけ、すずめを追いかけ、鳩を追いかけ・・・。

その経験から、走って追いかけると鳥さんたちが逃げてしまうことをしっかり学んだ(はずの)バブー。

相手を油断させて、ゆっくりゆっくり近づくのだ。

まずは、ちょっと横を向いたりして、気づいてないフリをしつつ、他にライバルはいないか、周囲の様子をちゃんと伺っておく。

そして、相手を安心させ、攻撃するつもりはないと思わせるため、座ってみる。

逃げられないように最新の注意を払って、みんながもっと近づいてきたら、急襲するつもり(だと思う)。

リードがあるから空振りに終わるのは間違いないけど、猟犬としてその考えは正しい。

バブーが、だんだん賢くなってきてる!

親バカな私は、後ろから黙って見守りながらハンター・バブーの行動にドキドキ。

でも、もしかしたら、ただ鳩さんたちを怖がって座っただけかも

大きいワンコ相手なら仕方ないけど、いくら空を飛べるとはいえ、相手は鳥。

まさかとは思うけど、結局、今日のところは、バブーが立ち上がらないうちに他のワンコが走ってきて、鳩さんたちが一斉に飛び去ってしまったのでバブーの真意はわからずじまい。

知りたいような、知りたくないような、飼い主としては結構微妙。。。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました