バブーのチャレンジ

飼い主に似て、バブーは本当に食いしん坊。

とにもかくにも質より量。

なんでもかんでも食べたがる。

ソファーの上の自分の場所でぐっすりスヤスヤ眠っていても、キッチンの方でガサゴソ音が聞こえると、耳をピーンと立てて、むくっと起き上がる。

でも、バブーといえども『人を見る』。

私がソファーで何かお菓子でも食べようなものなら、なんとか分けてもらおうとジャンプ攻撃で猛烈なアピールをしかけてくるのに、ポールの時は一切しない。

こんな風に、ソファーの下でおとなしく座ってる。

ポールがおいしそうにサンドイッチをつまんでいても、バブーはひたすら我慢。

物欲しそうに彼を見上げて、もしかしたらもらえるかもしれないその時をじっと待っている、のが普通だった。

でも、この日は、どうしても自分の衝動を抑えられなかったらしい。

思わず、サンドイッチを食べたくて体が伸び上がり、積極行動に出てしまった。

ダメもとのチャレンジ。

次の瞬間、やっぱり、ポールに怖い顔で『ダウン!』と思いっきり叱られた。

人が食べているときに、ワンコに自分の食べているものをあげるのは絶対ダメ!と、ポールにきつく言われていた。

その躾をきちんとしないと、人が食べている時に欲しがるようになるから、という基本のルール。

なのに、バブーが可愛くて可愛くてたまらない私は、自分の食べていたお菓子をバブーに一度食べさせてしまった。

以来、私が何か食べようとすると、必ず激しくアピールしてくるようになった。

私は、まとわりついてくるバブーがまた可愛くて、それが実はまんざらでもなかったりするのだが、ポールは厳しい。

どんなに請われても絶対に食べ物をあげない。

叱られたうえに収穫もなくて、フテ寝。

躾って難しい。。。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. あらら…。eri-ponさん、まだお若いのだから熟年飼い主のようにおねだりに弱くなるとバブーちゃん肥満犬まっしぐら。おまけに、もらえると思い期待してしまうので裏切られた時のストレスも溜まってしまいます。うちも心を鬼にして頑張っているのですよ。アイスを食べている私の顔に5センチと近づきジッと見るうちの犬の視線に耐えここまできました。自分が食べているそばからあげる…というはやっぱりしない方が犬の為ですね。

  2. こんにちは。
    バブーちゃんは大きくなりましたね~。
    (いつも拝見しています)
    そして表情が豊かでとっても可愛いです。
    私はネコ2匹飼っていますが、犬の方が頭がいいんだろうなって
    思います。でもネコも可愛いですけどね。
    mixiなのですが、もしアクセスできれば見てやってください。
    ニックネームは同じです。
    時々出て来る食べ物やさんも、いつも美味しそうなところなので
    チェックさせていただいています。
    母が来た時は、こふじに連れて行きましたよ。
    近々タイ料理のお店に行きたいと思っています。
    ではまたお邪魔します~。

  3. >ぽちこさん
    そうなんですよね。人間が食べてるものをあげるのは、やっぱりワンコのためにも絶対にしてはいけないことですよね。
    必死ですがってくるのが可愛くって、というより見てられなくって、つい、クッキーをひとかけあげてしまったりしたのですが、今となっては、めちゃくちゃ反省しています。
    袋を開ける音がするたびに速攻で走ってくるので、バブーがいると、私もゆっくり食べることができないほどなんです。
    ウェスティはただでさえ太りやすい犬種だし、これからの長い人生を考えると、心を鬼にして、あげないように頑張ります{汗}

  4. >Joyceさん
    コメントありがとうございます。
    さっき、ミクシィに遊びに行ってきました。
    同じニックネームの方が、数名いたので、一瞬あせりましたが、内容からすぐにわかりました{スマイル}
    昨日の、「脱毛」の話は、ちょうど今、妹がチャレンジしようとしているところだったので、興味深く読ませていただきました。
    やっぱりレーザーの方が痛みがなくて良さそうですね。
    針は、とても耐えられそうにないな。。。
    また、遊びに行きます!

  5. こんばんは。
    mixi,同じニックネームの人があんなにいるって知りませんでした。
    しかもアジア人ばかりですね。
    私はただ単に、カナダに滞在していた時の最寄り駅の名前を
    とっただけなんですけどね。
    eriさん、名前がほぼ一緒です。
    和が上に変われば(笑)。名前の漢字は違いますけど。
    針なんですけど、処置している最中に寝ている人も
    いるんですって!
    私は冷や汗でびっしょりになるので、タンクトップ姿で
    脇腹にぎゅ~~っと爪を立てて痛みに耐えていたので
    寝れるなんて信じられないです。
    3年前にmixiに誘われたときは3日で終わってしまったのですが
    今回は何とか続いています。
    またお邪魔しますね~。

  6. >Joyceさん
    こんばんは。名前がほぼ一緒なんですね~。なんだかとっても親近感感じちゃいます。
    脱毛は、今、結構友達の間でも話題になるので、遅ればせながら、私もそろそろ、と思っていたのですが、Joyceさんの日記を見て、「痛い」ものだということが分かったので、おもいっきり引いちゃいました。
    爪をたてて我慢するほどの痛みじゃ耐えられそうにない・・・。
    このままでいいや、なんて。
    でも、寝る人もいるんじゃ、本当にかなり個人差があるんですね。
    妹が来週、脱毛にチャレンジするので、もし問題なさそうなら、私も・・・なんて思ってます!

タイトルとURLをコピーしました