溺愛犬バブー

いまだに私が家にいると、後追いを止めないバブー。

トイレに行くときも、お風呂に入っているときも、ソファーからディナー・テーブルやパソコンデスクに移動する時も、どんな少しの距離でも必ず私の後をついてくる。

ドアの外でずっと出てくるのを待っていたり、座っているときは、私の足のどこか一箇所を触りながら安心したように眠ってることが多い。

2階で部屋の掃除をしていたり、着替えをしているときも同じ。

まだ階段を上ることができないので、階段の下でずっと私を待っている。

そんなバブーの愛しさったら、もう!

私にとってバブーは、『愛犬』なんてものじゃない、まさに『溺愛犬』。

正直言って、最初はそうじゃなかった。

ワンコは、ずっと前からほしかった。

でも、ワンコを育てた経験がないので、こんなに夢中になるとは思ってもいなかった。

最初の頃は、爪で床を傷つけたり、家具を噛まれたりするのが、めちゃくちゃ気になったりした。

日中、床にはいつくばって、傷がついていないか確かめてみたり、ワンコが嫌いな匂いのスプレーを家中のありとあらゆる家具にやたらめったら吹きかけて、噛まれるのを防いだりすることに必死だった。

白とベージュで揃えた家具やカーペットを、おしっこやウンチで汚されることにも、めちゃくちゃおびえてた。

でも、いつの頃からか、そんなことがなんだかどうでもよく思えてきた。

自分の意志で、バブーという愛しい家族を受け入れておきながら、そんなちっちゃいことを気にしている自分がだんだん嫌になってきた。

部屋の中を新築同様にキープしたからって何なんだろう。

汚れや傷ひとつない家具に囲まれて過ごしたからって何なんだろう。

そう思いはじめてから、気が楽になった。

バブーが生活に与えてくれている、癒しや潤いの方がよっぽど大切だ。

心からそう思える。

ただ、日課の1時間散歩による肉体的な疲れと、バブーが家の中を走り回って巻き上げるハウスダストが、少なからず私の呼吸器系に影響を与えていることは否めないようだ。

どうも最近、私とバブーのイビキが激しくなり、ポールの安眠を妨げているらしい。。。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. eri-ponさん、こんにちは~
    バブーちゃんの面白ネタ、ポールからも聞いて楽しんでまーす。
    私の方はというと、散歩なし生活が深刻な影響を与えております・・・
    そう、体重に(泣)特に体脂肪{雪}もうすぐ薄着の季節なのにヤヴァイっす・・・
    春から{ねこ}にリードつけて散歩に行こうかと半ば真剣に考え始めてます(汗)
    ところでハウスダスト!
    私もダメなので、私に効いてる方法をご紹介~もうやってるかもしれませんが。
    さすがに毎日シーツ洗濯は出来ないので、寝る前に(本当は朝とか活動前にするのがいいみたいですが、時間ないので私は夜・・・)ファブリーズのハウスダストクリアをシュシュッと(上半身附近のとこだけでもOK)。
    週に一回は掃除機かけついでにベッドパットやマットにもやってます。
    これだけでも結構違いますよ~決してP&Gの回し者ではございません{笑}
    普段の掃除用品もなるべくハウスダスト効果のあるのを使ってます。アレルケアとか。
    あとは毎日ヨーグルト食べたりアレルギー用のサプリメント飲んだり・・・地道に付き合うしかないのが辛いところです。
    でも、あんまり神経質になるのも良くないのかなーと(笑)ほどほどで。

  2. こんばんは。
    私も、増加の一途を辿る体重に日々悩んでいます。
    毎朝、バブーとお散歩しているのに、まったく減らなくって、泣けてきます。
    でも、散歩してなかったら、もっといってたかも!
    にゃんこは、散歩しなくてもいいところが魅力的ではありますが、リードつけてお散歩すると一体どうなるのか、ちょっと気になります。まっすぐ歩いてくれるものなんでしょうかね。。。
    ワンコと違って、ジャンプ力があるので、あっちに行ったり、こっちに行ったりなんだか激しそうな気もしますね(笑)。
    さてさて、ハウスダスト。
    先月、咳ぜん息にかかってから、いまだに調子が悪くて、咳はほとんど出ないものの、痰がつねに絡んでいる感じになっているんです。
    もしかしたら、以前お医者さんが言ってた、ペットを飼っている人に多い、ハウスダストによるアレルギーなのかも、と思っているところです。
    もし、そうだと発覚したところで、ワンコとは一生付き合っていく覚悟なので、SIZUさんのアドバイス本当に助かります。
    今まで、まったく思いつきもしませんでしたが、少しでも防ぐことはできますものね。
    さっそく、ファブリーズ買ってきて試してみます!
    いつも、本当に貴重なアドバイスありがとうございます。
    大・大・大感謝です{ハッピー}

タイトルとURLをコピーしました