『タイ・カレー』

すっかり落ち着いてきたと思っていたのに、最近また、バブーの問題行動に悩まされている。

一番問題なのは、トイレ。

やっとちゃんとできるようになったと思っていたのに、いまだにミスをする。

今日は、とうとうムートンのソファー・カバーの上でシャーッとやられてしまった(泣)。

ソファーの上でしたのは今日が初めて。

いったいどうしちゃったんだろう。。。

ムートン・カバー、気に入ってたのに、高かったのに・・・、もうだめだ。

ダメになるのを覚悟で、すぐに洗濯機で洗ってみた。

絶対縮んで、毛もめちゃくちゃになって大変なことになると思ってたけど、意外や意外、ちゃんと元の風合を保っていて『ほっ』。

なのに、ほっとしたのも束の間、まだ小1時間しかたっていないのに、今度は床にシャーッ。

なんなんだ、いったい、もう

危うく滑って転ぶところだった。

今日は、お散歩もたっぷりしたし、たくさんおもちゃで遊んであげたし、ストレスだなんて言わせない。

普段はともかく、今日は、『ベスト飼い主賞』をもらってもいいくらいの愛情を注いだ・・・。

なのに、なんで?

今夜のディナーをクッキング中のポールのそばで粗相をしたら大変なことになるので、キッチンとダイニングの間に柵を設置して応急処置。

いつもなら料理中のポールの足元にいって、野菜の切りくずやお肉の脂身がもらえるはずなのに、今日は柵があるせいでポールのそばに近づけず、不思議そうなバブー。

かわいそうだけど仕方がない。

自業自得とあきらめてもらって、問題行動がおさまるまで待つしかない。

バブーのこの恨めしそうな顔。

それもそのはず、キッチンから漂ってくる、おいしそうなスパイスの香りがたまらない。

今夜のメニューはポール・オリジナルの『タイ・カレー』。

付け合せで『土手』を作って、真ん中にカレーを流し込む、ポールお得意のスタイル。

今日の『土手』は、ブロッコリー、ほうれん草、白菜、ガーリック、マッシュルーム、ベビー・コーン、パプリカなどのたくさんの野菜と一緒にいためたご飯。

最後に卵も投入。

「ただのライスは味がなくてつならない」というポール特製の味つきご飯、っていうかチャーハン。

チャーハンとカレーを一緒に食べるってどうなのって思うけど、これが意外とあっさりで美味。

タイカレーにチリが山ほど入っていてかなりの辛さなので、野菜の味がしっかりしみ込んだご飯と一緒だとマイルドになっていい感じ。

いつもはカレーと一緒に食べるのはポテトだけど、今日は珍しくライスを使ったポール。

とはいえ、カレー&ライスではなく、カレー&チャーハンになるところがいかにも白いご飯が苦手な彼らしいメニュー。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. eri-ponさん、こんにちはー。
    ああ・・・私も・・・私も夕べ洗濯3回も回しました!!{ねこ}
    ポールから聞いたかもしれませんが、うちのクロちゃんただ今『<色:#ff0000><太>発情期』の真っ最中。
    ワンコのはもちろん何度も経験しましたがうちの犬はぼーーーーーっとしてたせいか、普段と全く変化なし。
    お尻が汚れてても気にしないほどの呑気さんだったのですが・・・{いぬ}
    クロさん、さすが野良上がりというか、なんというか、とにかくあの手この手で外に行きたがる。
    鳴き声くらいじゃビクとも起きない私ですが、さすがに!
    フトンにチッコされたら起きます{ロケット}
    今まで家に入れてから失敗したことなんかないのに!
    夜中のフトン&カバー洗濯ほど悲しいものはなかったですよう。
    (子どもにおねしょされたお母さんの気持ち・・・?)
    小憎らしいのが、それをちゃんと判ってやってるということ。
    だって私の留守中や{うんこ}はきちんとトイレでしてるんですものー
    きっとバブーちゃんも訴えたい何かがあるんですよね。
    とりあえず私は、明後日動物病院に避妊手術の相談です{病院}

  2. ほんと、読めば読むほど、ワンちゃんって子どもにそっくり?!
    我が家の2歳児も、1歳過ぎから、トイレでうんちもおしっこも出来るようになったのに、この冬からいきなり出来なくなり、全てオムツ内(TロT)
    まだ、オムツの中だから、ましだけど。
    いつも、ウンチの時は、旦那のエアロバイクの後ろのカーテンの中か
    テーブルの下・・・。
    そこにもぐりこんだ時は、絶対うんちをしています。
    分かってるんやん!
    カレーに味つきのご飯ですか~
    びっくり!
    前に書かれていたブレッドソースでしたっけ?
    それも気になりましたが、これも、物凄く気になるお味かも~
    サフランやターメリックで色づけしただけのご飯では駄目???

  3. >SIZUさん
    こんにちは。クロちゃんもシャーっとやっちゃったんですね。
    発情期ってホルモンバランスが崩れてそういうことが起きるんですね。
    以前、TBSの『どうぶつ奇想天外』を見ていたとき、同じ光景を見たような気がします。
    それまでは本当にいい子だったのに、発情期にベッドの上でおしっこしたり、変に鳴いたり。
    とはいえ、夜中の洗濯はつらいですよね。
    私もバブーが来てからというもの、洗濯回数がかなり増えました。
    ほぼ毎日、なにかのシーツやカバーを洗っているような。。。
    本当に困り果てて、さっそく、『しつけ用トイレシート』と今までより大き目のトイレを購入。
    ミスしやすい、洗面所付近に設置したところ、今のところうまくいってます。
    羞恥心が出てきて、リビングでするのが嫌になったからかもしれません。
    バブーは、数ヶ月前に避妊手術をしました。おとなしくなると聞いていたのに、超ハイパーでかなりのいたずらっこになってきて、本当に手術したの?って時々思います・・・。
    それぞれ与えられる影響が違うってことなんですね。きっと。

  4. >ゆうさん
    子供もわんこも小さい頃は、同じような行動するんですね~。
    でも、子供の場合は、オムツをしてるから、実害は少ないのがまだ救われる・・・。
    わんこの場合は最悪です。
    カーペットもソファーも布製品はすべて危険です。
    私もよっぽどバブーにオムツをしようかと思いました。
    でも、これまでちゃんとできていたからこそ、絶対にわざとやってる!!
    私に見つかるとすぐにソファーの下に隠れて様子を見ていたりするので、なんだか意味ありげなんです。なぞですが・・・。
    カレーとチャーハン、意外と合いますよ。特に小さい子には喜ばれそう。
    でも、あんなにいろんな野菜をいれていためるなら、最初からカレーと一緒にいためちゃえばいいのに、ってちょっと思いました。。。

タイトルとURLをコピーしました