祝・10万アクセス突破

今日、ブログのサイドバーに設置してあるカウンターの総アクセス数が10万アクセスを超えた。

なんだかんだいっても、ブログを公開している以上、多くの人に見てもらえるのはとってもうれしい。

さっき、ブログの管理画面をチェックしてみたところ、アクセス数の1日平均は495と集計されていた。

少ないときは、300アクセスに届かないときもあるけど、多いときは700~900アクセスをカウントすることもある。

スタートした頃は、日々のアクセス数に一喜一憂していた。

多くてもせいぜい1日平均30。数ヶ月経過してやっと70くらい。

たまたま150を超えるような日があると、嬉しくてポールにも報告し、狂喜乱舞したものだった。

その頃、新記録をマークした記事が、去年2月の雪かきで腰を痛めて寝込んだポールの話で、「人の不幸は蜜の味なんだね」なんて、2人で笑ったりしたこともあった。

同じ時期、ブログについて書かれた何かの本で、『ブログを続けるモチベーションを保つために必要なのは、1日平均500アクセス』というのを読んだ。

多くても150に届いていなかった私にとっては、その数字はかなりハードルが高い数字に思えた。

「500アクセスなんて、そんなに多くの人が赤の他人のブログを見てくれるものなの?!」、真剣にそう思った。

その本に書いてあったとおり、ブログを開設してみたものの、思うようにアクセスが増えず、モチベーションを失って、すぐに休眠状態に入ったと思われるブログがネット上にはごろごろしている。

いまや小学生だってブログを書いている時代。

アクセスも多くて、コメントもたくさんついて、という賑やかなブログは、ブログ人口に比較すると、実は驚くほど少ない。

自分も、きっと続かないだろうな・・・、そう思っていた。

でも、この飽きっぽい私が、スタートから1年半、ほぼ毎日更新しているのには、自分でも驚いている。

もう完全に日課の一部。

アクセス数に一喜一憂することも今はなくなった。

いまだに平均500には届いていない。

だけど、500アクセスなくってもいい、このブログを楽しみに読んでくれる人が一人でもいれば、それだけで続けたいと思える。

昨日のように、夢のような出会いがあったり、素敵なメールやコメントをいただいたり、ブログによって広がる新たな世界が楽しくて仕方がない。

それだけで十分だ。

友達に、「国際結婚は日本ではまだ珍しいから、いろいろ書くことあるんじゃない?」と言われてはじめたこのブログ。

最初の頃は、国際結婚になんとか絡めようとネタ探しに必死だった。

だけど、そのうち、あっけなくネタ切れ。

そして、今は、「愛犬バブーの日記」と「妻のひとりごと」メイン。。。

全然、国際結婚ネタじゃない。

結果、わかったことがある。

ブログを続ける秘訣は、ずばり『マイペース』。

内容もアクセス数も気にしない。

自分の書きたいことを書く、それだけ。

だから、このブログってば、人気ブログランキングの国際結婚カテゴリーに登録しているものの、常にベスト10圏外で、万年11位から15位の間をうろちょろ。

ランキングに登録している以上、順位が上がって喜ばない人はいないと思うけど、でもいい(ちょっと強がり)。

次は、100万アクセス突破が目標。

いったい何年かかることになるんだろう。。。

ここまでブログを続けることができたのは、

ポールと、

バブーのおかげ。

これからも、とにかくマイペースで頑張ろう。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. 10万アクセス突破おめでとうございます!!
    いつも楽しく読ませてもらってるひとりです{スマイル}
    読み逃げばっかりで、ごめんなさい{汗}
    最後にお会いしてから、もうかなり経ってるはずなのに
    なんだかeri-ponさんやポールが身近に感じてしまうのは
    ブログマジックですね~{キラリ}
    これからもずっとずっと続けてくださいね!!
    お互いマイペースでがんばりましょ~!

  2. おめでとうございます♪
    偶然たどり着いたこのブログですが、今では
    バブーのかわいさにすっかり魅了されています!
    わんこネタだけでなく、レストラン、映画、パリの話・・・
    どれもすてきで、刺激を受けています。
    あと、ポールのお料理も主婦にとっては魅力的
    チリコンカルネのレシピ公開はありますか?(笑)
    家の息子が絶対好きだと思うのです~
    これからもマイペースで続けてくださいね。
    楽しみにしています。

  3. おめでとうございます☆
    毎日楽しみに読ませていただいてます。(初コメントです)
    私も偶然にたどり着いたこのブログで、バブーのあまりのかわいさに
    釘付けで、それ以来密かにeriさんのブログを見に来るのを”日課”と
    しています。
    毎朝1時間お散歩して仕事して飲みにも行って(笑)お忙しい中、
    ほぼ毎日の更新は、素晴らしいと思います!!!(・・・といつも
    思っていました!!)
    これからも頑張ってくださいね。

  4. 10万アクセス突破、おめでとうございます{ルンルン}
    初めてコメントさせていただきます☆
    「イギリス人男性との国際結婚{ラブラブ}」関連でずっとおもしろそうなブログを探していて、偶然eri-ponさんの所へ辿り着きました{ハッピー}
    それ以来、eri-ponさんのブログは日課です{びっくり}
    バブーのカワイイ写真{カメラ}やポールのシェフ顔負けのお料理{パスタ}、いつも楽しく拝見させていただいています。
    これからも、楽しみにしていますので<下線>マイペースで頑張ってくださいね{キラリ}
    PS:…しかし、イギリス人男性の作るチリコンカルネやチキンカレーは、何であんなに美味しいんですかね?
    うちのMuzも、↑この2品に関しては、プロ顔負けです{パチパチ}

  5. おめでとうございま~す!{パチパチ}{パチパチ}{パチパチ}
    わたしも毎日eri-ponさんのブログ見てますよ~{ラブラブ}
    たまに更新されてないと気になって更新されるまで何度も見に来たりしちゃいます(笑)
    (↑だからといってあおってるわけではないんですよ~{汗})
    このブログでeri-ponさんや、バブー、ポールが札幌で元気で暮らしていることがわかるしとってもうれしいです{キラリ}
    (↑順番が変でしたね。eri-pon,ポール,バブーと書くべきでした{汗})
    これからも毎日チェックするので頑張ってくださいね~{ラブラブ}

  6. Congratulations!!
    \(⌒▽⌒)/
    私なんて、
    このペースだと何十年かかることやら…。

  7. 10万アクセスおめでとうございます{花火}
    リンクでたどりついたのですが、ずっと楽しみに拝見させて
    いただいています。バブーちゃんも大きくなりましたね。
    私のmixiは1日10アクセスもないです(笑)が、
    以前からの友達がちょこちょこコメントしてくれるので
    3年前に3日でやめてしまったのに
    今回は何とか続いています。
    eriさんのブログは読みやすいです。
    内容が多岐に渡っていて面白いし
    きっと知的な方なんだろうなと思います。
    画像も好きです。
    これからも楽しみにしていますね~。

  8. 10万アクセス突破のお祝いコメントをいただいたみなさまへ。
    本当に心温まるコメントをどうもありがとうございました。
    このブログを楽しみにしてくれている方がいらっしゃること、中には今回はじめてコメントを寄せてくれた方もいて、コメントをひとつひとつゆっくり読んで、とっても嬉しくて素敵な気持ちになりました。
    ポールとバブーの2大ネタ元と一緒に、マイペースで更新していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします{ハッピー}

  9. わぁ~
    すごいですね{パチパチ}
    10万なんて、私も今の調子だと10年かかる計算になります・・・
    eri-ponさんは、私の日記の先生ですが、私の方はつい最近始めたのに
    休んで、休んで、休んで、書いて、って感じです・・・
    毎日更新、頭が下がります。

  10. >BOLMEROさん
    お久しぶりです!コメントどうもありがとう!
    10万アクセス・・・、最初スタートした頃のカウンターの数字を思い出すと、なかなか感慨深いものがあります。
    ブログはマイペースが一番大切。
    毎日更新もあり、「休んで、休んで、書いて」もあり。
    でも、いっぱい書いておくと、後で読み返したとき、当の本人が一番楽しめるものですよ。

タイトルとURLをコピーしました