大分・ゆふいん

福岡出張のついでに、ちょっと足を伸ばして、大分・ゆふいんへ。

古くてのどかな町並みと、新しくて都会的なセンスの小洒落たショップが同居している町、ゆふいん。

『九州の軽井沢』と言われているのも納得。

老いも若きも、とにかく女性同士のグループが多いのもうなづける。

とにかく可愛くて、思わず立ち寄りたくなるようなお店がいっぱい。

餃子やおそばと一緒に食べるととってもおいしい『ゆずこしょう』もこんなお洒落なガラスのビンに入っていて、あまりの可愛らしさに思わず何個も買いたくなってしまう。

ワインのディスプレイだって、趣向を凝らしていて見事。

「ゆふいん」ワイン。

九州といえば焼酎だとばっかり思っていたけど、ワインもしっかり造られてた・・・。

こちらのショーケースには、「おいしそうなロールケーキが!」と思ったら、実は全部タオル。

遊び心があって、ちょっとしたプレゼントに喜ばれそう。

こんな感じのお店がたくさん並んでいるので、まったく飽きない。

でも、今回、私が一番感動したのは、このお店。

なんとその名も『ゆふいんの犬屋敷』。

店内には、とにかくわんこグッズがいっぱい。

犬好きにはたまらないお店。

そして、ここでは、なんと最愛のバブーにも会えた!

日本ではあまりメジャーじゃない犬種ウェスティーの絵柄のついたマグカップ、ポット、湯のみ茶碗・・・。

珍妙なウェスティーの絵柄のついたものは結構あるけど、ここまで可愛く描かれてるのはかなり珍しい。

本当にもう、バブーにそっくり。

思わず一揃い買いそうになったけど、あまりの重さに断念。

出張を終え、4日ぶりに会えた実物のバブーはやっぱり可愛かった・・・。

帰ってきて、ぎゅーぎゅー抱きしめ過ぎたら、さすがに嫌がられちゃった。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. eri-ponさんお帰りなさい。
    今回も素敵な旅になったようで良かったですね^^
    九州は憧れです。湯布院行ってみたいなあ。
    バブーちゃんとの再会、さぞウルウルきたでしょうね~。
    ぎゅーっと抱きしめて嫌がられるのって私は毎日なのでよーくわかります(笑)
    ところでバブーちゃんは歯磨きしていますか?昨日、動物病院(同じとこですよね^^)で歯石除去をしてもらったら前歯だけが歯周病にかかっていることがわかり、朝晩の歯磨きを促されました。うちは嫌がるので月に3回くらいしか(お風呂時)磨いてなかったんですよね…。大いに反省しつつ、他のわんちゃん達も歯磨きをしっかりして欲しいなと思い、この場を借りてお願いします。歯周病は治らず(現状維持のみ)、心臓や腎臓の病気にもなるそうなんですよね。是非定期的な歯石除去を受けるのが良いみたいです。

  2. いや~バブーちゃん可愛い!嬉しくってたまらないって感じ
    ですね。
    私の実家は大分なんですよ。
    私自身は福岡と関西育ちなので、大分魂(笑)はないのですが、
    海外へ行くのにお金を貯めるため、その頃には移っていた
    実家にしばらくいて大分で働いたこともあります。
    関西から友達が何度も訪ねてきたので、
    観光ガイド&ドライブはお手のもの。
    やっぱり湯布院が一番人気です。
    湯布院はいい旅館がたくさんあるので、
    機会があれば泊まってみてくださいね~。

  3. >ぽちこさん
    ゆふいん、素敵でしたよ。男性は時間をもてあましてしまいそうな気がしないでもないですが、女性はきっと楽しめることと思います。
    そして、わんこの歯の話。
    私も動物病院の先生に、最初にしっかり教えていただいていたのですが、バブーが嫌がるので、なんとなくそのままにしてました。
    気がついたときに、ときどき歯磨きしてあげる程度で。
    でも、これからはちゃんとするように心がけます。
    ずっとずっと長生きしてほしいですもん。
    そろそろ狂犬病の注射に動物病院にいくので、歯もしっかり見てもらってきます。
    いつも、本当に適切なアドバイスありがとうございます。

  4. >Joyceさん
    大分が実家なんて、いいですね。
    札幌と大分で、北と南に離れてるんですね。
    今回の宿泊は、別府だったので、湯布院の旅館に泊まることはできなかったのですが、有名な旅館でランチだけ食べることができました。
    湯布院の、のどかで牧歌的な風景には心から癒されました。
    札幌はそのとき氷点下。福岡は20度。
    飛行機でわずか2時間なのに、この差。
    年をとったら、九州に住みたくなりそうです。

タイトルとURLをコピーしました