大分・ゆふいん②

ゆふいんでは、町の風物詩のひとつ、『辻馬車』に乗ってのんびり町並み観光も。

穏やかな日差しの下、のどかな田んぼの中を、馬のひづめの音を聞きながら進む気分はひたすら最高。

ポッカポッカ、ポッカポッカ・・・。

私たちを運んでくれた白馬の『ゆきちゃん』は、なんと釧路生まれ。

ぶくぶくに太らされて馬刺しになる予定だったところを、こちらのオーナーに飼われることになり、馬車用に調教されたという彼女。

最初は相当な荒馬で、周囲の人は調教は無理と言っていたという話が嘘のように、おとなしくって、近くに寄ってもこの通り。まつげが可愛い。

馬車を操縦してくれたお兄さんも、『ゆきちゃん』のことが相当可愛いらしく、由布院の観光案内より、『ゆきちゃん』について多くを語ってくれた。

話は進んで乗馬の魅力も力説。

健康にも相当いいらしく、話題の乗馬フィットネス機器、ナショナル『ジョーバ』の『ゆられるだけで燃焼ボディ』は嘘じゃないらしい。

それはさておき、由布院の町並みは本当にのどかで昔の風情たっぷり。

ダムになりそうだった町が、ここまでの観光名所になったというのだから驚き。

木に咲いた赤い花がとってもきれいだった椿。

「椿の花は落ちるときに、『がく』の部分からボテッと落ちるというけど、こんな風に地面に花びらが落ちているところが、椿とはちょっと違う『花椿』というらしいですよ」、と他の観光客。

すでに桜も終わり。

この風景で桜が満開だったら、さぞかし美しかったことだろうに・・・。

観光客でにぎわう金鱗湖も湖面がキラキラ輝いていて本当に綺麗だった。

歩いてゆっくり散策するも良し、『ゆきちゃん』が引く馬車に揺られるも良し・・・。

のんびり、ゆったり、春の由布院を満喫。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。yu

コメント

  1. はじめまして(`・ω・´)/国際恋愛・結婚ランキングからょくちょこちょこブログみさせてもらってバブーちゃんに癒されてたんですが、ぁる日いきなり無くなっててどぅしたのかな?と思って心配してたんですが今日たまたまみつけれてょかったです。
    今度からまたちょこちょこお邪魔させてもらぃますね(●´∀`●)/
    椿の写真がキレィでした。緑色の葉っぱのバックに赤い椿が水玉みたぃでカワイィですね( \’v` 丱)

  2. >ぁりぃぃさん
    こんにちは。はじめまして。
    以前から見ていただいていたんですね。
    カテゴリーは、タイトルもそうだから・・・と思って、ずっと「国際結婚」にしていたのですが、最近もっぱらわんこネタが多くなってきたので、さんざん迷って、「北海道」にしてしまいました。
    「北海道」に変更したあげく、九州ネタが続いて、いまだに、違和感を感じないわけでもありませんが、しばらくはこちらで。
    バブー写真満載のブログであることは今後も変わらないので、是非、また遊びに来てくださいね!

タイトルとURLをコピーしました