札幌グランドホテル『黄鶴』

先週、函館から札幌出張に来ていたトモコさんと札幌グランドホテルの『黄鶴』で待ち合わせてランチ。

彼女と会うのは、今年のお正月のパリ旅行以来3ヶ月半ぶり。

普段はとってもカジュアルな服装が多い彼女だけど、こういう風に平日の日中に、ビシッとスーツを着ている彼女に会うのは、とっても新鮮。

「おっ、キャリア・ウーマン」って感じで同性から見ても素敵。

3ヶ月半ぶんのお互いの近況報告をし合ったり、「また、パリに行きたいね」なんて話をしながら、1時間のランチライムはあっという間に終了。

しっかり食べなくちゃならないし、話もたくさんしたいし・・・、女同士のランチタイムは本当に大忙し。

1時間くらいじゃ全く足りない。

軽く一杯くらいアルコールなんかも飲みながら、ヨーロッパ並みに2~3時間ランチができたらな~。

午後の活力も生まれるってものだと思うんだけど。

でも、ここは日本。そんなこと言ったら叱られちゃうので、あくまでも夢です、夢。

そんな夢を描きながら、トモコさんとランチをした『黄鶴』は、グランドホテルの2階にある中華レストラン。

もともとあった中華料理のお店だけど、去年、リニューアルを終え、前の姿が思い出せないほどゴージャスに変貌。

私がここでオーダーするのは、いつも決まって『なまこと豚肉のあんかけそば』。

ここ数年、『黄鶴』では、ランチタイムにこれ以外オーダーしたことがないんじゃないかってくらい大好きな汁そば。

生姜たっぷりで、二日酔いの日のランチに最高。

生姜の強力な発汗作用によって、一瞬カッーっと体が熱くなり、普段は何を食べても汗をかくことのない私でも、これだけはかなり汗をかく、そしてすっきり。

グランドホテルに宿泊される方は、薄野で飲んだ翌日に、是非お試しを!

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. 汁ソバ、美味しそうです。
    今度試してみますね。
    本当eri-ponさんには色々なお店を教えていただいて感謝しています。
    グランドホテル、実は昨日、仕事でドーリから札駅に行く途中に
    トイレを借りに寄りました(笑)しかもお昼過ぎくらいに!
    けっこうニアミスですね~。

  2. >ぽちこさん
    すっごいニアミスだったんですね。
    もしかしてトイレ前あたりですれ違っていたりして!
    なんだか面白いですね。
    『黄鶴』の汁そば、機会があったら是非お試しください。
    私は行くたびに、一応メニューは開くのですが、いつも結局『豚肉となまこ・・・』を頼んでしまっています。
    おいしいですよ。

タイトルとURLをコピーしました