カモフラージュ

いつもの公園をお散歩していたときに偶然見つけたこの木。

なんと、先日バーゲンで購入したばかりで、この日、バブーが着ていた洋服と同じ模様。

バブーの着ている迷彩服。

その柄の目的は、ご存知のとおり、カモフラージュまたはカムフラージュ(フランス語:camouflage)。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、カモフラージュとは、

「周囲の風景に溶け込むことにより、敵の監視を欺き、対象を発見されないようにする方法のことである。カモフラージュの対象には、艦船・航空機を始めとする兵器・兵士のほか、建造物まであげられる。なお、camouflageは、フランス語では「カムフラージュ」または「キャムフラージュ」(パリ方言)、英語では「カマフラージュ」と発音するため、「カモフラージュ」は日本語発音である」。

確かに、こうしてみると、木に同化してる?!

これなら、藪の中にひそんでいたって見つけられない?!

もちろん、地面とも同化してる?!

今日のバブーの行動から察するに、バブーなりに、ちゃんと洋服の意味をわかっている模様。

お散歩を続けたいバブー。

敵=私の監視を欺こうと頑張っているに違いない。

努力に敬服!

実演に感謝!

でも、ちゃんと見つかってるよ。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. こんばんは♪
    バブーちゃん、いつもキュートだわ~
    私も今年は貯蓄ひとすじ!の予定なんだけど・・・
    しばらく買い物してなかったら、反動で散財しちゃいました。
    反省~明日からがんばるよ!!

  2. はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    バブーちゃんのお洋服とおそろい柄の木は、プラタナス
    ですね♪
    うちの息子は「きりんの木」と言っております。
    私たち家族も、以前函館にすんでいました。
    そして、シュナウザーを飼っています。

  3. >miyukiさん
    こんばんは。
    しばらく買い物していないと、反動で散財しちゃうのよ~くわかります。
    ダイエットのリバウンドと一緒ですよね。
    私も日々、反省です。

  4. >てつこさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    この木、プラタナスだったんですね。
    歌の歌詞とか何かで、名前は聞いたことがありましたが、この木のことだったとは!
    函館とわんこの共通点に親近感感じちゃいます。
    これからも遊びに来てくださいね!

タイトルとURLをコピーしました