眠り姫

今月28日に、1歳になるバブー。

人間の年齢に換算すると17歳の多感なお年頃。

17歳といえば、高校2年生。

私の17歳のときの記憶といえば、とにかく眠かった。。。

おしゃれも恋もあったもんじゃない。

学校へ行くだけなのに、ただひたすら疲れて眠かった。

今思えば、なんてもったいないことをしていたのかと思う。

毎日、毎日、学校でも、家でも睡魔との闘い。

適度な気温と静けさがあると、とにかく眠くてたまらなかった。

一生懸命、授業をしてくれる先生たちや、部屋で勉強していると信じて疑わない両親に申し訳ないと思いながらも、よく教科書やノートの上によだれを垂らしながら眠っていた。。。

おかげで、教科書のページもノートも皺くちゃ。

で、結果、1年目の大学受験は惨敗。

睡魔が私の人生を狂わせたのだ。

もし睡魔さえなかったら、東大に入れたんじゃないかといまだに思っている(笑)。

今、思えば、どうしてあの頃、あんなに眠かったのかよくわからない。

体育会系の部活をやっていたわけでもない。

睡眠不足だったわけでもない。

なのに、10時間くらい寝ないと、とにかく1日がダメダメだった。

今は、土日も平日も毎朝6時には目が覚める。

せっかくのお休み、ゆっくり寝ていたい・・・なんて、心の中では思っているけど、一度目が覚めるともうだめ。

日曜日なのに5時に目が覚めてしまったときには、我ながら悔しい。

今が高校生の頃だったら良かったのに。

余裕の受験人生になっていたことだろう。

人生って、どうしてこううまく行かないんだろう。

高校生の頃って、どうしてあんなに眠かったんだろう。

バブーの寝姿を見ると、何故かその頃のふがいない自分を思い出す。

バブーもとにかくよく眠る。

きっと今が一番眠くてたまらないときなんだと思う。

春は特にね。。。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

コメント

  1. 私は高校のとき、よく食べた記憶があります。朝学校に着いてまず食べ、ランチを食べた後もお菓子食べ、学校帰りも食べ・・・みたいな(笑)。それでもあまり太らなかったなぁ・・・って、今より太ってましたけど(笑)。今そんな暴食したら、確実デブになっちゃう(笑)。
    でも春は特に眠いって言うのは、すごくわかります。バブーちゃんもこの時期特に眠いのかも。かわいいなぁ。

  2. バブーちゃんがあまりにも気持ちよさそうに寝ているので、もしかして床暖ですか?猫は一日20時間寝るそうですが、うちの猫は日の当たる一番良い場所を知ってて移動しながら1日を過ごしています。
    バブーちゃん横になると結構胸板が厚いですね。近い将来犬を飼う予定ですが絶対テリア系の犬と決めてます。

  3. >melanieさん
    春は、日差しが心地よくって、とにかく眠いものですよね。
    melanieさんと同じく、私も高校生の頃、確かによく食べてました。
    お菓子は常に食べてた記憶が・・・。
    でも、代謝が良かったせいか、どんなに食べても平気だった。
    お腹いっぱい食べても、ちゃんと消化できてたのが、今となっては嘘のよう。
    寝たり、食べたり・・・欲望の赴くまま。10代は成長が激しいってことなんでしょうね。
    >ミッツィーさん
    残念ながら我が家は床暖ではないのですが、日当たりがいいので、暖かくて気持ちがいいのでしょうね。きっと。
    猫は一番良い場所を知ってるって、私もこの前漫画で読んで知りました。
    それにしても、猫って20時間寝て過ごすんですか・・・。いいな、猫になりたい。
    バブーは、結構胸板も厚くて、がっしりした丈夫な骨格です。
    体重は今6キロですが、ウェスティにしては、これでも小さめ。
    大体7~9キロくらいあるそうで、小型犬というより、中型犬に近いかもしれません。太らないように気をつけているところです。

  4. 睡魔に負けた歴史、10時間睡眠etc…とあまりに酷似で大きくうなずく私。
    ええ、そ~ですとも、睡魔さえなければ東大ですともっ!(笑)

  5. >うるとらホテ子さん
    そうですよね!睡魔に打ち勝ってさえいれば、今頃は違った人生があったはず!!
    きっと、東大生は「眠らなくても良い人種」なのだと思います。
    そこが彼らの非凡なる所以。。。

タイトルとURLをコピーしました